プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ剤とお酒の併用は良くないと聞きますが、もう飲めないのでしょうか?
先日心療内科で、スルピリド錠50mg「アメル」を処方されました。説明に飲酒は控えてくださいとありましたが、同時に飲まなければ大丈夫なのでしょうか?
例えば朝夜1錠ずつだとして、夜にお酒を飲む場合に薬を服薬しなければ悪影響はないですか?それとも飲み始めたらもう飲めないのでしょうか。詳しくないので教えて頂きたいです!

A 回答 (7件)

スルピリド錠50mgアメルの基本情報・添付文書には


https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる調査を実施していない。
併用注意:
6.アルコール(飲酒)[相互に中枢神経抑制作用を増強させることがある(ともに中枢神経抑制作用を有する)]。

もう酒は飲めないということはないのでしょう。
だけれども、
https://www.ncasa-japan.jp/notice/alcoholism/dep …
特にうつ病、パニック障害や社交不安などに代表される不安障害、トラウマによる心的外傷後ストレス障害(PTSD)などを抱えている人は、お酒との付き合い方に気を付ける必要があります。
お酒の危険性①
飲酒がうつ病や不安障害を引き起こしたり、抑うつ気分を悪化させたりすることがあります。アルコール依存症とうつ病や不安障害との間に高い併存率がみられることは、これまでに多くの報告で示されています1,2,3,4。アルコールには不安を和らげる効果があるため、お酒を飲むと一瞬は気持ちが晴れるかもしれませんが、酔いから醒めたときにはその反動として、以前よりもさらに強い抑うつや不安を感じてしまいます。
お酒の危険性②
アルコールは薬の効果に影響を及ぼすことがあり、飲酒と同時にうつ病や不安障害の薬を服用すると、作用が増強してしまう(薬が効きすぎてしまう)可能性が高まります。
お酒の危険性③
飲酒は短期的には寝付きが良くなる気がしますが、長期的には睡眠の質を悪化させます。抑うつや不安を抱えて寝付けなくなったり途中で目が覚めたりすると、眠りたくてお酒を口にすることがあるかもしれません。しかしながら、飲酒は睡眠に悪影響を与え、睡眠が浅くなったり早朝に目覚めやすくなったりすることから、十分な睡眠の確保が難しくなります5。
お酒の危険性④
飲酒は自殺のリスクを高めることが指摘されています2)。酔った状態では冷静な判断をすることが難しく、衝動的な行動をとりやすくなり、自殺行動に走る危険性が高まります。
このようにお酒とうつや不安とは密接な関係があり、飲酒がこれらの症状を悪化させる危険性があります。気分を良くしようとしたり、睡眠を確保しようとしたりして、良かれと思ってお酒を飲んでいたにもかかわらず、実際には逆効果となってしまいます。とりわけ、辛い気持ちを紛らわせるためだけの飲酒は、とても危険な飲み方であるといえるでしょう。
    • good
    • 0

ADHDの症状の緩和にスルピリド処方されて朝に服用してるけど、毎日酒飲んでも特に副作用は無いね。


ただ飲みすぎで健康診断の肝臓の数値引っかかったけどw
    • good
    • 0

スルピリドはだめです。

もともと軽くない副作用(高プロラクチン血症・ジストニア・ジスキネジア等)が出やすいです。
さらに飲酒することで薬の作用が何倍にもなるので絶対控えるべきです。
長時間残る薬なので服薬前後でなくてもダメです。残念ですが。
    • good
    • 0

どうしてもお酒が好きでやめられない方は、適正飲酒をしっかり守っていただければ、付き合うことも可能です。

ですが習慣的な飲酒は、できれば避けたほうが望ましいです。

お酒の抗うつ剤への影響とは? 抗うつ剤とお酒を飲むと、どちらも肝臓で分解されて身体から抜けていきます。 肝臓にとってみると、お薬とアルコールの両方を処理しなければいけません。 できる仕事は限られていますので、お薬もアルコールも身体に残りやすくなってしまいます。
従って習慣的な飲酒は、できれば避けたほうが望ましいです。
    • good
    • 0

担当のお医者様に聞いてください


アルコールを含む物は
副作用が出るので避けてくださいと書いてあります
今の状態を直したくて医者に行かれたのだと思いますが
そうではないのでしょうか
    • good
    • 1

まずは、主治医に相談を。


あなたの事を一番知っているのは主治医です。

私は、別のお薬を飲んでいますが、お薬を飲み始めの時、主治医に、
お酒の話は相談しました。
すると、たしなむ程度でと言われたことがあります。
自転車の運転も控えるように言われました。

ただ、あとで、薬剤性肝炎になってしまったので、お酒は控えています。

まずは、主治医に相談を。

>説明に飲酒は控えてくださいとありましたが、同時に飲まなければ大丈夫なのでしょうか?

次回の診察まで、飲酒は控えて、診察の時に相談したら良いと思います。
    • good
    • 1

処方される際に、医師や薬剤師に聞かなかったんですか?


お酒を優先して、薬を服用しない?
逆でしょう?
何の為の薬なんでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A