プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Font Bookをいじっていたせいか、起動に2分ぐらいの時間がかかるようになりました。
時間がかかるのはデスクトップピクチャが見えてからです。
ずっと虹色のやつがクルクルまわって何か作業をしているようです。
ちなみにFont Book でのトラブルは(ライブラリーが作れない)は
依然解決していません。

ディスクユーティリティーをかけても、ホリュームが発見され、
それが「修復されました。」となりますが、
結局修復なれていないようで
ディスクユーティリティーを実行するたびに
「発見→修復」を繰り返しています。

どなたか解決方法がわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォントが多いと、起動時にすべてのフォントを読み込むのに時間がかかるのはOS9と同じです。

それを解消するために、FontBookでは使わないフォントをオフにできます。通常使わないような英字フォントはオフにしてみてはいかがでしょうか。

また、まったくいらないフォントなら、思い切って削除してしまってもいいと思います。

ただ、FontBookのライブラリーが作れない(これはコレクションのことでしょうか?)というのはソフト自体の異常も考えられますね。機能が働かないとなると、初期設定ファイルを捨てたりしてもあまり意味がなさそうです。みなさんがおっしゃっているように、インストールしなおすというのも手かと思います。iCalなどはソフトのみをインストールしなおせるのですが、残念ながらFontBookはカスタムインストールはできないので、OSを上書きするかクリーンインストールするしかありませんが。

この回答への補足

そうなんです。FONT BOOKだけをインストールし直したいと思っていたのですが、いったいどーやってやるんだろう?と疑問に思っていました。そこでクリーンインストールを行いたいのですが、クリーンインストールの事を詳しく教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/03 17:15
    • good
    • 0

システムキャッシュやローカルユーザーキャッシュとかフォントキャッシュの削除とか、



http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …

ツールへのリンク集

http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/system.html

ログの最適化とか。

http://personalpages.tds.net/~brian_hill/macjani …
    • good
    • 0

消極的な回答かもしれませんが……。


この際システムをクリーンインストールしてみてはどうでしょうか?

色々原因を考えるよりは結果的には早いかと。
    • good
    • 0

デザイン関係の方ですか?


けっこうフォントお持ちですか?
アプリ立ち上げ時に、いろいろ使うため
フォントブック上で、かなりの数のフォントが
アキュティベート(フォントが使える設定)されている場合は遅くなったりします。
もし、時間があれば、フォントブックの再インストールしたらいかがですか?

でも、フォントブックの以上とも限らないですものね。もっと良い回答があるといいですね、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!