最近、いつ泣きましたか?

 私は34歳の独身男性です。現在家賃2万7千円の、最近では大学生でも入居を拒みそうなアパートで独り暮らしをしております。
 最近になって、両親と姉から「マンションでも買え。」と言われるようになりました。姉には、「いい年したオッサンが、ボロアパートに独りで住んでる所を想像すると気色が悪い。マンションでも買って、こざっぱりとした部屋に住んで、生活態度を改めろ。あほっ。」などと言われております。
 私もこの歳ですので、マンション購入時の頭金になる程度の貯蓄はあるのですが、私の考えとしては、どうせ仕事から帰って寝る事がメインの部屋に、数千万の金をかけるのは如何なものかと思いますし、もしこの先結婚でもした場合、既に購入済みのマンションに対する不満がいろいろ出てくるのではないかと思うのです。
 そこで、実際に独身でマンションを購入されている方、購入して良かったと思う点をご教授願いたいのです。
 どうか、宜しくお願い致します。

 

A 回答 (4件)

あなたの生活は全然間違っていないです。


むしろこれからの日本人の正しい生き方の見本だともいえます。

実は私も今から10年前に、あなたくらいの年のときにマンションを買いました。
当時私はボロい公団賃貸住宅に住んでいましたが、両親の薦めもあり、3LDKのマンションを約4千万で購入しました。(もちろんローンです)
しかし、今では大変後悔しています。
買った当時は気にならなかった駅からの遠さ(徒歩15分)や買い物の不便さ、通勤時間の長さ(約90分)などが不満でしょうがないのです。
他の部屋に住む子供たちのわめき声もうるさくて、どうしようもありません。
また、分譲マンションには毎年固定資産税がかかります。理事会や総会など、面倒くさい問題もあります。
近々、大規模修繕もありそうなので、また百万円単位の金が必要になります。
でも、引越しもできません。
なぜなら、今売却しても半値以下なのです。
ローンはそれ以上残っているのに・・・・。
私の同じ年の友人は、ずっと賃貸住宅住まいですが、貯金もン千万あり、悠々自適名生活を送り、こんな私を見て哀れに思っているようです。

どの経済評論家の方も、分譲マンションを購入するのはやめなさい、と言ってます。
私のような失敗をしないためにも、マンションを購入するのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 仰られている通り、分譲だと近所の住人がうるさくても、引っ越せないですよね。おまけに、理事会や総会なんて、所帯持ちならまだしも、独り暮らしでそんな集会に顔を出さなければならないなんて、面倒くさいの極みですね。

>今売却しても半値以下なのです。

 私の住んでいる地方の場合、市の中心部の分譲マンションと、郊外の一戸建てとでは殆ど金額は変わりません。私の勤めている会社は郊外にあるので、マンションを購入している人は殆ど居らず、一戸建てを購入してる人が多いです。そんな中で、一戸建てを購入後離婚した人が、やはり同じように「家を売ってもローンだけが残ってしまうから、売るに売れない。」と言っていました。昔はマンションを財産と考える事が出来たのかもしれませんが、回答者様のご友人のように、賃貸でもいいから現金を残した方が、財産としての価値は高そうですね。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 10:54

「住む場所」にこだわらない人には無駄な出費に思えるかも知れませんが。


こざっぱりした部屋に住んでいる方が結婚相手が見つかりやすいのならメリットあり?かも。
分譲マンションの値段が下がったのに比べ、賃貸マンションの値段は下がっていないので、結婚後は賃貸に出せば、そんなに損はしないと思います。
数千万もしないでしょうし、大学生が多く住む街で、学生用の間取りなら需要は安定しているでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 たしかに分譲マンションの価格は下がってますねー。私の住んでる地方では、郊外の分譲マンション(2LDK)では1千万を切ってる部屋もあるくらいです。実際、たまにホテルなんかを利用した時、「こんな部屋に住めたらいいなー。」と思う事もありますし・・・。
 でも、どうせ買うのなら賃貸にする事はあまり考えたくないです。やはり、空き部屋になってしまう事を考えると怖いですから。金持ちの学生が多い私立大学でも近くにあれば、違うかもしれませんが・・・。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 06:25

私の周りにも結構独身なのに買っちゃった人います。

大概は家賃を払うよりいいか、みたいな動機です。
結婚して住まなくなったら売却するか賃貸に出せば良いのでそんなに悩む必要はないかと思います。(独身用のマンションは賃貸に出しやすい)

結婚しても住めるように大きめのマンションを買うのはやめておいたほうがいいです。必要な広さは子供の数に大きく左右されますし、嫁さんになる人の意見も無視できないからです。

とはいうものの、別に現状で満足しているのならば、敢えて買う必要はないとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 
>独身用のマンションは賃貸に出しやすい

 これは知りませんでした。独身用というのは、2LDKの物件になるのでしょうか?
 家賃を払うよりいいか、と言っても、分譲マンションの場合、管理費とか修繕積立金みたいなのがあると聞いておりますが、そういった出費を加味したとしても、家賃と同額程度で収まるものなのでしょうか?

>別に現状で満足しているのならば、敢えて買う必要はないとも思います。

 やはり、そうですよねー。私も同意を求めているわけでは無いのですが、どうしてもメリットが思いつかなかったもので質問させていただきました。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 23:26

私も気色悪い者です。




バブル時代に独身者がマンション購入して、返せない人も何人か見ています。
結婚してから購入したらどうですか?

参考URL:http://doragonegg.fc2web.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
 私と同じ、気色悪い人からご回答いただけるとは思いませんでした。
 
>バブル時代に独身者がマンション購入して、返せない人も何人か見ています。

 これは切実な話ですね。所帯持ちなら共稼ぎというテも有りますが、独身だとそうは往かないですよね。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!