アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2級障がい者なのですが、今回、最大時給5千円以上という求人を見つけました。それで早速応募したのですが、たしか障がい者は所得制限があって、月いくら以上稼いではいけないとかいう法律があったと思います。でもそれっておかしくないですか?私は借金も返さないといけないし、順当にいけば親の方が先に死んでしまうのに、そんな制限があったら自立できないじゃないですか?
このあたり詳しい方いらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

収入制限はないです。


先のアドバイスのように、障害基礎年金受給に影響することがあるというだけです。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
そして,
借金をチャラにしたいなら、自己破産しかないと思います。
自己破産とは、自分は支払い能力がないことを世間に宣言するということです。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 1

>障がい者は所得制限があって、月いくら以上稼いではいけないとかいう法律があったと思います。


そんな、法律はありません。所得制限で給与が制限されることはありません。

障害者は、障害者年金を受給できます。でも、障害者認定が20歳前か20歳後かで、対応が異なります。
つまり、障害者認定が年金支払前か後かで、所得によって障害者年金の受給額が異なります。
障害者認定が20歳前の場合、所得が800万?位を超えると、障害者年金を受給できません。所得が600万?~800万?くらいだと、障害者年金を受給額は、正規の半分になります。
所得が600万?を下回ると、障害者年金を全額受給できます。
障害者認定が20歳を超える年金支払開始後であれば、障害者年金を全額受給できます。所得の制限はありません。
    • good
    • 1

かなりの所得があってお金があるなら障害年金いらないでしょ?



あれは障害があって働きたくても働けずお金や生活に困っている人が国から支援という形でお金が支給される制度です。
    • good
    • 1

正確な金額は最寄りの年金事務所に問い合わせると教えてもらえると思います。

それが仕事なので。
    • good
    • 1

20歳前発症の障害基礎年金受給者には所得制限があります。


これは自分で年金保険料を納めてない為です。
全額停止と半額停止があり、半額停止の場合は給与総支給510万円辺りだったと思います。
    • good
    • 1

いや、稼ぎ過ぎると障害者手当が出ないって話だと思います。

。。。
    • good
    • 2

そんな制限はありません


時給5千円て怪しすぎるけどな
そういうところが分からないのがいかにも障碍者
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A