アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の大好きなマタタビを英語で何といいますか?

A 回答 (5件)

猫が大好きなマタタビはアメリカでは catnip です。



和英辞書の多くは silvervine としていますが、これはどうもアジアの固有種のようでアメリカでsilvervine という言葉はほとんど知られていません。写真をみると同一の植物ではありませんが猫が大喜びする植物には catnipというのがありこの言葉が日本のマタタビのように広く知られていますます。
    • good
    • 1

「マタタビ」自体はアジア固有種のため、欧米では手に入らないようです。


それと同様のものを指すのは、すでに出ていますが'catnip'と言います。

なので、マタタビそのものを英単語で'silvervine' or 'silver vine'と言いますが、その単語だけで「マタタビ」を思い浮かべることはちょっと難しいようです。

このような場合、近年ではローマ字表記で'Matatabi'とそのまま記すのが一般的なようです。
実物そのものがないのですから、そのままの表記で固有種を理解してもらい、世界に広めるには好都合なのではないでしょうか。

詳細はこちらにも掲載されていますから、御覧下さい。
猫好きな方が詳しく説明されています。
https://nyagomidokoro.net/how-to-say-matatabi-in …
    • good
    • 0

silver vine です。


https://en.wikipedia.org/wiki/Actinidia_polygama
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF …

分布が日本、朝鮮半島、中国の山間部なので、
silver vine と欧米人にいっても、
知らない人も多いかもしれません。

マタタビとおなじ効果を猫にもたらす植物に
catnip 和名はイヌハッカがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C …
https://en.wikipedia.org/wiki/Catnip#Effect_on_f …

欧米人に伝える場合は、
a cat attractant like catnip
と補足したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

Silver vine

    • good
    • 0

林野庁のサイトで確認しましょう


https://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/komagatake …

『Silver Vine』だそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A