アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で年間200〜300万ほどで満ち足りた幸せを感じている人と、仕事が忙しい年収1000万の浪費家でやりくりに苦労している人と、どちらかにならないといけないとしたらどちらを選びますか?

A 回答 (4件)

生活保護。


働かずにお金もらえて
とっても楽で良い。
    • good
    • 0

生活保護でそんなにいただけるんですか?


ひとりならせいぜい170万くらいと思ってました。


でも年収1000万使い切る生活ってどんなのでしょうね。

ブランド品買い漁るのか
海外旅行に行くのか

品物が残るのか
いろいろな経験するのか

仕事もやりがいあるし
年収1000万の方が満ち足りていると思うのでこっちを選びます。
    • good
    • 0

浪費癖があっても自分で稼いでいる方です。


生きている実感というのは、自分の力を感じるところか出てきます。

「与えられた」金で空気を吸い、食べものを食べて生きているのでは、自分が何者であるかを実感できません。
満ち足りた幸せを感じることは大切ですが、実はそれはそうするしかないからです。
選択できるのなら、自分の力を発揮し、「自分で獲得している」という実感がある方がはるかに充実した人生です。

一生を受け身ですごすか、積極的能動的に生きるかの違いです。
動物園のライオンとサバンナのライオンのどっちがライオンらしい生き方か、ということです。

選択は人それぞれなので、どっちが正しいとかはいいません。
生活保護を受けるしかないのなら、受けて不幸と思って生きるより、幸せと思って生きる方が利口ではあります。
    • good
    • 2

手元に残る金は大差なく、自分で消費するか、そもそも消費する余地すらないかの選択なら、どう考えても高収入で浪費することを選ぶでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A