プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeで、今更自転車の一時停止を知らない人はいないと言っている人がいたんですが、そう思いますか?
一時停止知らない人も多そうですけどね

まー一時停止しなくてもしっかり減速して左右確認してから進んでくれれば良いんですけどね
左右確認せずに突っ切っていくバカが怖い

A 回答 (7件)

自転車は車両であり、道路交通法を守らなければならない、ということを知らない人が多いと思います。


一時停止するのは車であって自転車ではない、と、そういう認識の人が多い。

車の免許を持っていなければ道交法の存在さえ知らないでしょう。
子供が自転車に乗れるようになると、親は偉いねーと褒めるだけで、ルールは教えない。
チャイルドシート付自転車で歩道爆走のママもいっぱいいます。

小学校、いや幼稚園保育園で道路交通法を教えるべきです。
    • good
    • 2

自転車に乗るのに免許がいらないのでルールを知らない人は大変多いと思います。

一時停止を知らないのか無視なのか、大変多いです。他にも、右側を走る自転車。一方通行を知らないか無視する自転車非常に多いです。
下のサイトにある様に、車両侵入禁止マークがあれば自転車も進入禁止なのに我が物顔で侵入する自転車は普通にあります。このサイトのように、補助標識で「自転車を除く」とあれば進入して良いのですが、ルールを守らない(あるいは知らない)自転車が多すぎます。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-nov …
    • good
    • 1

免許が無ければ学ぶ機会が無いので知らなくて当然。


義務教育段階で教えてこなかった国の責任。
    • good
    • 2

「自転車の一時停止」を知らない。


…のではなくて、
「自転車は車輌」だという事を知らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車は車両ってことは知らなくても一時停止とか見通し悪いところは徐行するって当たり前のことを当たり前にやれば良いよ

お礼日時:2023/09/17 15:23

知ってる人がいないと思いますね。

    • good
    • 1

>一時停止を知らない人はいない



東京都内の人ではないですね。

どこかの限界集落のような所のことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限界集落なら全員知ってるとは思えんですよ笑笑

お礼日時:2023/09/17 15:23

信号【赤】は、気をつけて進めと思ってる人も多いからね。



ちなみに【黄】は、急いで進めと思ってる人がほとんどでしょうね。
【黄】は止まれということを知ってる人はいないかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A