プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中学3年生で、中学2年生にいじめられたのをきっかけに学校が嫌いになり現在では1週間に1回程はお休みしてしまいます。
3年生だけで累計18回お休み、3年だけかと思っていましたが3年間総合で休んできた日を書かれるんですね。そうなると25回程になるんじゃないかなと思います。
学校にはいじめられていることの相談はしてきました。面倒臭いというのもあったりはしますが、休んできた事も致し方ないということになるんでしょうか…?
現在いじめてきた人とはクラスが離れていて、そこまで干渉してくる事はありませんが学校自体が大嫌いになり本当は1日も行きたくありません。

ですが、公立高校に行きたいです。内申は26、3年間で初めて今年2を取ってしまいました。
こんな私でも公立に入れますか?行きたいと思っている高校は偏差値55程です。
将来の事も考えて定時制より公立、私立は金銭的に考えて行けません。

お母さんは行って欲しいと泣きながらお願いしてくることもありますが、本当に学校に行きたくないんです。勉強というよりも人間関係が、自分でいうのもあれですが、明るめの性格ではあるので放課中に1人になるということはありません。ぼっちにはなりたくない、でも学校にいる全ての人が嫌いです。

どうしたらいいでしょうか…学校に行かなくちゃいけないというのは自分が1番わかっています。痛感しています。ですが本当に辛いんです。
元不登校だった方、現在高校生の方など力になって頂けると助かります。

A 回答 (9件)

無理して行かなくても大丈夫。


高校ねぇ。
定時制や夜間でも良いと思うよ。
昼間公立校行ったとして、大丈夫なんだろうか。
不登校経験していると、なかなか大変ですよ。
    • good
    • 0

それでも無理ならフリースクールで勉強してもいいかも❔

    • good
    • 0

私も中学校2年時に虐められて学校に行くのが辛かったです。

でも
つらくても我慢していってたら高校になったら虐めがなくなりました。
きっと 勉強のレベルも上って虐めてる余裕がなくなったのかなと思いました。自分は有名大学の付属中高校でしたが その学校が嫌になり違う大学に進学しました。そして 今でも その頃の人達と会いたいとは思いませんね
ですから 勉強が大変になるので虐めはなくなると思いますよ
公立高校に行きたいのなら頑張って学校に行って虐めた人達に見返してやろうと思って学校に行って良い成績になるように頑張らないといけないと思いますよ 逃げていたらずーと逃げることになるよ
    • good
    • 0

私では無いのですが、私の長男が高校二年の時に


急に不登校となり、高校を中退し1年半ほど
ニート生活を送っていました
本人が頑なに口を閉ざしたので、何故不登校になったのかが
今でも判りません

当時はよく長男とやり合って、不登校になった理由を
問いただしもしましたが、妻から「アンタが出るとややこしくなる」
と、言われ「息子の事は私に任せて欲しい」と言うので
情けないとは思いましたが、息子の事は妻に託しました

結果から申し上げますが、息子は今現在
社会人として働いています
中卒でも社会保険付きの正社員で受け入れて呉れる
会社が見つかった為です

そう言った事を経験しているので、私の考えでは
学校に行きたくないのであれば行かなくても良いと思っています

イジメで心を病み、自殺に走るくらいなら
学校は行かない方が良いです
ただ、上記の事を言った上であえて聞きますが

「貴方は自分の将来のビジョンが見えていますか?」

学校に行かないと言う事は良いとして、その時、貴方は何をやるのか
私の息子はニートやっていましたが、本人も
このままでは駄目だと言う事を自覚しつつも、どうすれば良いのか
判らない状態で悩んでいました

で、貴方はどうなのですか?

学校へ行かないとなると、中卒で働く事になるのですが
その覚悟がありますか?

若しくは将来的にやりたい事があり、その事を学ぶために
大学に進学したいというのであれば、高校へ行かずに
勉強をして、大検を取り、大学へ進学するのも良いと思います

そう言った明確なビジョンがあるのであれば、それを御両親に伝え
学校に行かないと言う選択肢を取っても良いと思います

一番駄目なのは、目的も無く学校へ行く事を止める事

そうなれば、引きこもりニートになる事は必須で
そこから抜け出すのは非常に難しくなるからです

最後に上記の事を書いておきながらこんな事を言うのは何ですが
それでも私は学校へ行った方が良いと思っています

と、言うのも学校と言う場所は勉強する為に行くのではなく
生徒たちの「人格」と実社会を生き抜く「力」を育成する場所でもあります

実際、社会に出れば、集団行動や組織、チームで動く事は多々あり
そう言ったコミュニケーション能力を鍛えるのにも
学校と言う場は非常に適している為です

だからと言って、心が病んでまでは行く必要はないと言うのは
上記の通りなんですが、それが無ければ、学校に行って欲しいのが
希望ですがね
    • good
    • 0

2347nanaseiさん、学校行かなくても中学校卒業できて、少なくとも小卒にはならない。


極端に言えば入学式から卒業式まで1日も行かなかったとしても卒業できる。
我慢させて行かせて自殺したらどう責任取る?
夏休み明け前後の子供のニュース見たことないの?
    • good
    • 0

夏休みが終わる頃、『学校に対する不安』『8月31日、9月1日が子供の自殺率が高い』ってニュース見たことない?


学校行かなくていいんだよ。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1100670

https://resemom.jp/article/2023/08/02/73249.html
    • good
    • 0

とにかく今は中学を無事に卒業することですね、卒業できないと


履歴書には小卒になります、今時小卒なんて?
世の中わたるのには学歴と資格なんです。
人生のわずか数年の事です我慢して学校に行きましょう。
    • good
    • 0

>どうしたらいいでしょうか…


摩擦から逃げるな恐れるな!

>でも学校にいる全ての人が嫌いです。
それはあまりにも短絡的な感情ですな。

この世の中はいつも、どんな人も一定数存在する。
自分に合うひとばかりとは限らない・・と思ったほうが良いです。

学校のうちは良いだろうけれど社会に出たら
今の君の、柔な意志などでは到底勤まりません。

同僚と合わない 会社すべての人嫌い →転職の繰り返し
最終的に無職のニート
なんてことにならないように祈るばかりだ。

とにかく18歳から法的成人の時代となる訳だから
自分の頭の蠅は、自分で追わないことには
誰かが何とかしてくれる問題ではなくなりますよ。
    • good
    • 1

地域の底辺公立であればほぼ誰でも入れますけど、そういう所は往々にして今よりも劣悪な環境である可能性は高いです。

通えるところにどういう高校があるのかわかりませんが、まともな高校に行けば、環境もマシになる事が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A