アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。
眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。
昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。
孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。
今は、それに怯えている。連休だからかな?
水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。
ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。
だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。
症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。
それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。
そんなとき、どうしたらよいでしょう。
あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

A 回答 (2件)

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰かと親密であったかというとそれは違いましたが、人は独りじゃ生きられない、生きているのは独りじゃない現実があるんだなと。スーパーに行ってもお魚の切り身だって、魚を取った人、さばいた人・・・人との連なりは希薄に見えるかもしれないけど、確かに独りで居るという訳では決してないのだなと思いました。だけど、それが本当の意味でわかったのはだいぶ後の話しでした。

僕が孤独感にさいなまれていた時は、同時に現実感を失っていて、さらに感情自体が機能しなくなった感覚?がありました。孤独感よりどちらかというと感覚を失った状態が怖かったです。喜怒哀楽が消失したような感覚です。感覚を取り戻す為に感動的な映画、笑える映画、ドキドキする映画、またその類の小説と漫画・・・紛らわす事は出来ましたが、始終無感動でいて、さらに追い込まれるような気がしていました。周りに対しては心を動かすそぶりや演技なんて余裕でしたが、それでも感じない自分が怖かったです。そういう時、僕はインターネットが出来ていたので、つなげてみました。そして、自分の趣味(さほどくわしいわけじゃないけど、なんとなくで)に関するチャットサイトがあったので、飛び入りで入りました。もちろん、自分が精神的な悩みがあるとは言わずに。そうすると誰もが自分に興味を持ってくれ、歓迎してくれ、話を聞いてくれたり、色んな話が話題に上ったり。そこで、やっと楽しいという感覚が蘇って来ました。その先の遠くに誰かが居て、理解してくれようとする人がいる。そう思うと、孤独感もだいぶいえてきました。ネットを徘徊する間に、一人だけですが、ネット以外で話したり楽しんだりする人が出来き、ネットだけですが色々話せる人がメッセンジャー一人出来ました。彼らは自分がそういう悩みがあった事すら知らないと思いますけどね(笑)一人でもつながっていると思うと孤独感もフェードアウトしていきますよ~!仕事とは全く関係の無い所で趣味友達を作るのが一番ストレス無くいいと思いますよ!ネットでなくとも良いかと思います。

何かの参考になったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
このサイトもそうだけれど、誰かとコミュニケーションすることが、だいじなのですね。
私も、メッセンジャーが欲しいな。
回答、ありがとう。

また、さきほどデパス1ミリ2錠を服用しました。
孤独感はなくなりました。ちょっとお腹がすいてきちゃいましたし、若干の眠気もあります。
抗不安薬の力もあなどれないものです。

孤独でない人というものはいるのでしょうか。

みな孤独なのではないですか。むしろ皆孤独なのだから孤独なのは一人でないなと心から思うほうがよいのではないでしょうか。孤独は人間にとって原理的なものですから、孤独を解消することは不毛な努力だと思っています。あなたがサイトに求めているものが,孤独でも存在できるということを知ることなのかどうか。匿名の関係というのは孤独のままに生きているということではないでしょうか。

この回答への補足

観念的なものでなく、あなたも今孤独感を感じていますか。感じていないでしょう?
申し訳ないのですが、「人は皆孤独」というのは理屈にしか聞こえないんです。たぶん、人は皆、孤独であると言っている人は、実は孤独感をひしひしと感じている状態ではないのではないでしょうか。
また、ラブラブ状態の恋人たちは孤独だと、思っているでしょうか。

• 0