プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週に会社を辞めました。飲食店で働いていてほぼ毎日ワンオペでした。その他にも本当にブラックだったのでバイトの子と一緒に辞めさせてもらったのですが一緒にやめたバイトの子が給料日を前に出勤日の確認をされたらしくもっと入っているのに明らかに少ない日数を言われたらしいです。その分給料も引かれると思います。初めに入社した小さい会社は入って3ヶ月で倒産し、なんの説明もないままよく分からないこの小さい会社?に移されました。前の会社の給料も未払いで、今月の給料も出勤日数より少なく支払われたりしたら本当にたまったもんじゃないです。給料日は25日ですがいくら支払われるか先に聞いたりしても良いのでしょうか?もし出勤日数より少ない支払額を言われた場合どう対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞かなくてもいいのでは。

それ、経理的にはかなり面倒です。
締め日にまとめてやればいい仕事を、今やれということですから。
聞いてもいいですが、拒否されるかもしれません。
そしたら不信感を募らせるだけですよね。
どっちみちわかることだから、待ってもいいのではないですか?

もし実際の出勤日数と乖離があれば、タイムカードを見せてほしいと請求してください。
開示義務があります。
拒否されたら「弁護士を介して請求することになります」と告げて反応待ち。
それでもダメなら弁護士に依頼してください。
未払いの給料の支払い請求は、わりと簡単です。
タイムカードがないのはそもそも違法なので、こっちに有利に運ぶと思います。
出勤した証拠になるようなものをご自身で揃えてください。シフトの写しや、同僚の証言など。
    • 1

労働者の賃金は、例え会社が倒産しても、すべての債務より優先して支払われなければならない。

とされています。

つまりアルバイトの1時間でも支払われないのは許されないのです。

いくらになるのか明細書を先に送って下さい、と言っても良いと思います。

思ったより少なければ労働基準監督署に相談したら良いです。

電話番号を調べてまず電話で相談してみましょう。
    • 1