プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人へのレクチャーで仕事がノルマまでいかない可能性があると(仕事を依頼してきた人に)伝えた後、結局終わらずそれを伝えたら、終わらないとわかった時点で言って欲しいと言われました。(レクチャー中で見通しもたたず連携も難しい状況だったからこそ、先に終わらないかもと伝えていたんですが‥)
事前に私が伝えたのは終わらない可能性がある、ということなので、終わらない時点で再度伝えるべきだったのでしょうか?
終わらない可能性があるというメッセージを相手が読めていなかった可能性もあり、伝えたことを言うべきか迷いましたが言い訳がましいかもと思い言えませんでした。

A 回答 (2件)

そもそも納期を守るのが当然の責務ですから「終わらない」という事自体が間違ってます。




>事前に私が伝えたのは終わらない可能性がある

これも意味の無い連絡だと思います。
貴方に必要なのは「可能性」の話を伝える事ではありません。終わらないのであれば、納期の延長などの相談をして「了承を貰う事」です。

「終わらない可能性がある」なんていう一方的な連絡なんて何の意味もありません。また相手がそのメッセージ(メール?)を見たか?なんてことも関係ない。

普通の取引先なら「それは困る」って言ってくるだろうと思いますが、返答が無いから「遅れても良いか」とはなりませんよ。


>伝えたことを言うべきか迷いましたが言い訳がましいかもと思い言えませんでした。

それは正解だと思います。
仮に伝えたとして、優しい担当者さんなら見落としたことを謝ってくれるかもしれませんが…ただそれだけです。
遅れたことを許してくれる訳ではないとです。
    • good
    • 0

終わらないかも、でその後伝えなかったら、終わっているかも?とも受けとれるので、やはり、終わらなかった、と伝えるべきと思いますね。


自分ならそうしますし、その場で次善策を協議したりしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!