アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育を担当した新入社員が自〇未遂しました。自主退職させたいです。 去年の4月にうちに入社した新入社員が同年11月に自〇未遂しました。 その社員が来月職場に復帰するのですが、何とか自主退職に誘導する方法を教えてください。
何度説明しても仕事を覚えない上に要領が悪く、ミスが多く何度も尻拭いをさせられました。
挙句、注意をしたら周りの迷惑を考えずに自〇するような社員の面倒をまた見るのは嫌ですし、
会社全体にとっても邪魔なだけと思います。
それなりの規模の会社なため、体裁を気にしてか一方的に解雇できず、また上も自主退職以外では退職させる気がないそうです。
この新入社員を自主退職させる方法を教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほっておけば辞めます

    • good
    • 0

あれ、確か、2023/03/30 11:08の投稿では自殺したとの投稿でしたが生き返ったのでしょうか?



いずれにせよ大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 5

大変ですね


どう考えても、あなたも心を痛めていて、とてもその社員と共に仕事ができる状態ではない程ショックを受けていることでしょう。それを上司や人事に訴えてください。つまり、あなたが精神的に苦しいことを訴えるのです。そして、その社員とはしばらく一緒のチームでは働くのは辛いと伝えてください。それでも聞いてもらえないなら、精神的苦痛を訴えて精神科を受診してすべてを打ち明けたあとに診断書を会社に提出しましょう。それでも聞いてもらえないなら、心身不調を訴えて会社をしばらく休みましょう。そして労働組合や労働基準監督署に苦しい胸の内を訴えましょう。
    • good
    • 0

仕事を覚えない上に要領が悪く…って


教育を受ける側だけの責任にしてませんか?
新人さんの傾向を見抜いて、新人さんに合った教育をするのも
教育担当の務めでは?
そこまで新人さんを追い込んだのは貴方なのですよ。
どうしても教えたくないなら、降格して教育担当から外してもらうか
貴方が退職してください。
    • good
    • 5

不安ですね~



まず、上司に教育担当を外してもらう相談をしてみてはいかがですか?

ですが、復帰する言うことは、仕事が原因で自分を殺めたわけではないと思います。
先輩の貴方とまた仕事がしたくて復帰するのかもしれませんよ。

今は大変でも、貴方の育て方で数年後、鶴の恩返し的な事が起きるかも~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています