アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去五代くらいの先祖の誕生日と、命日を知りたいです。

どういう手続き、書類で確認すべきでしょうか?

日本国内ですが、日本全国、転々としている家系です。

A 回答 (3件)

地道に,先祖の戸籍謄本を取ることを何度も繰り返してたどっていくしかありません。

そして本人いがに戸籍謄本の取得については,それが権利行使のためであることが要件になっていたりします。「先祖の誕生日と、命日を知りたい」ではこれに当たると解されない(「家系図を作る」というのもちょっと弱い)ので,「相続手続きのため」としておいた方が無難でしょう。

戸籍謄本は郵送でも取得できるので,遠くにある役所には郵送請求するのが一般的ですが,その交付手数料は,郵便局で定額小為替を買って送ることになっています。この定額小為替の発行手数料は1通につき100円かかってしまうので,小為替は750円(除籍謄本,改製原戸籍謄本は1通あたり750円だから)の倍数で購入したほうがよかったりします。
オンライン請求ができる場合にはクレジットカード払いができたりします。役所のHPを確認して請求するとよいと思います。
    • 0

戸籍謄本を取り寄せるしかないです

郵送とかでも取り寄せられます
    • 0

5代まで遡れるかわかりませんが、戸籍で辿るしかないです。

戸籍の発行は郵送でも可能なので、地道に請求を繰り返してください。

ただ、戦後くらいまでは戸籍はいい加減です。
届け出た内容が適当ということも普通にあります。
誕生日が違うことは珍しくないです。
    • 0