プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職をしていますが、自信がありません。
親の介護をしているため商材の勉強をする時間がなく、
得意先には、こいつはだめだと烙印を押されてるきがします。得意先に名刺を出しても会ってくれないことも増えています。

また、自分は口下手で何でこの仕事続けてるんだろうと思ってます。得意先の仰った事に対して深く聞けません。
また忘れっぽいため、得意先が仰ってたことをメモっていたら過去に、そういうのヤダと言われて怒られたのでもうその場でメモるのは止めました。
また、売りたい製品があり、アポイントを頻回に取り製品の良さを伝えていたら、あの人は売りたい気持ちが強すぎとクレームを言われてしまったのでそこへの面会は止めました。
だから、いつもありがとうございますと、ニコニコ頷いて余り喋らないでいたら、前の担当の方が良かったと言われてしばらくそこに訪問をするのを止めました。
製品を使う背景をを詳しく伺ってたら次回名刺を出しても面会出来ませんでした。
また、勉強時間がないながらも、大事な先だからと、細かい事を、ある意味重箱の隅をつつくようなかんじで沢山質問してくる得意先に対して、認められたいと思って全て調べてお持ちしたら逆にすごく怒られて、会ってくれなくなり、その得意先は貴方のせいじゃなくて製品の問題だから、と最後に言ってから会ってくれなくなりました。
なんか向いてないんだなともうやる気が湧いてきません。
すごく売ったこともあるしでも流れるような会話が苦手で、また聞き込むとうざいかなと思われるかなと心配になったりして全然聞けないし、ONE WAYで話して終わりです。
勉強しても、得意先を前にすると間違ってないか不安にもなります。また、考えてることを上手く言葉で表現できません。
この仕事辞めるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

その製品を使ったことがありますか?


マニュアルでしか知らない、のでは?
もし、使ったことがあったのなら、好きなところを書くのです。

たぶん、あなたには、話し方が稚拙だったり、ボキャブラリーがないのではないでしょうか。

聞いてて不快になる。
勉強不足がバレる、忘れる、

介護の疲れが出てそういう勧誘の仕事は、口から生まれたような人が会っているのです。

ユーチューバーのヒカル、ご存じですか?
彼の話し方は、営業のお手本です。

人の話をきちんと聞いて、同意して理解し、そして売り込む。
日本一の営業マンだな、と思います。

営業マンに必要なことは、人を好きである、好奇心がある、理解しようとする、ということが大切だと思います。
押し売り、になっていませんか?

他の仕事、たとえば松屋とか吉牛とか、あっためて出すだけ、人と話さなくて良い、黙々とできる、暇な時間がある、

こういう環境のほうが合っている気がします。
自分が病気になりますよ。
    • good
    • 0

はい、辞めるべきだと思います。



親の介護をしているため、商材の勉強をする時間がないとありますが、自宅学習が必要な仕事なのですよね。その時間が取れないとすると、その時点で合っていないように思います。

プライベートの時間をくわれない仕事、沢山あるはずです!
    • good
    • 0

経営者です。


先ずは1つ1つ解決していきましょう。
あなたの弱点はココに粗方出ていると見解します。

ということは、その逆をすれば良いだけなんです。

商品を売るにも知識は重要です。
しかし知識より、先様が本当に欲しい商品なのか?
その商品をお客様が保持することで、お客様にどの様な
メリットがあるのか?
夢や希望を見いだせて上げれているか?をさり気なくアプローチすることは大切です。

しかし、その以前にお客様に気に入られるような信頼性や好感度を
高める努力は必須です。
はじめは仕事が出来なくても憎めない営業というのも好まれますが
最終的にはゴミ扱いされます。

誠意と努力、お客様の不満を聞いてあげること、解消してあげること
大切です。

メモがダメならボイス機能です。

些細な事の質問や最終確認は必須です。

今の地域では悪い印象と考えます。
新規顧客にアプローチする際、勇気を出して不慣れをアピールしましょう。

毎日の努力が大きな成長成果となります。
勉強も同じです、一度に大量に詰め込んでも限界があります。
1ブロックずつ確認し、理解し成長していきましょう。

仕事を辞めても構いませんが、後悔しない職種があれば
いいですね。

先ずは辞めることより、あなた様の後悔しない
限界まで努力することを推奨します。
    • good
    • 1

うーん。

相手の表情とか見ないんですか?
あなたが話す事へのリアクションって常に発生しているはずで、そこをうまく読み取っていけば、そんな変なことにはならないと思うんですが。
もし、目が悪いならちゃんとしたメガネにするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A