アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
今年5月半ばに車検があり、今乗っているマーチが走行距離11万キロを超え、いろいろ故障も出てきているため廃車&買い替えを検討しています。
次の車は個人的な好みで絶対ヴィッツと決めて、この度トヨタのお店に行ってみました。
予算はローンを組むことになりますが大体100万円前後です。ズバリ新車130万円(諸経費込み)か中古車90万円(諸経費込み)かで迷っています。
中古車の方は平成13年式、1000Uというグレードで走行距離4千キロ(!)、ただし色がゴールドで少し派手な感じです。車検は18年6月です。
この1000Uの車両価格は81,8万円で、マーチの下取り(完全に廃車なので解体費用がかかる)やら値引き(1万ちょっと)その他諸々で込み90万円になった形です。

友人(男性)に聞いたらこの1000Uの値段は妥当な線らしいですがよく分かりません。営業マンの方によるとGWのためこれでも安くなった、これ以上の値引きはできない、との事です。トヨタの中古車やさんなので本当にこれ以上は難しいですよね?
毎日往復50キロ運転し、半分ほどの距離を80~90キロ/hで走行するため本来は1300ccの方が良いのかもしれませんね?

今本当に迷っています。この1000Uがお買い得なのであれば決めようと思うのですが。皆様のお知恵を拝借できればと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私、昨年までヴィッツに乗ってました。
個人的な意見ですが新型ヴィッツの方をオススメします。
別にトヨタの回し者ではないですけど。

昨年nonenoneさんが購入検討しているヴィッツ1000Uに乗ってました。
さすがに実際990CCの車は4人も大人が乗ると厳しかったですね。でもそれなりに燃費も良く小回りもきいてイイ奴でしたね。
今年、2月に新型ヴィッツが発売された時早速試乗しに行きました。
一応旧型4年乗った経験者からすると新型の方が断然乗りやすかったです。
燃費も4年前の車に比べると全然違いますし。
ちょっといいグレードにすればキーなしでエンジンもかかるんで驚きました。
なにより収納の多さにビックリしました。
+40万で新車になるのなら新車をおすすめしますよ。
後々中古車を購入して後悔するくらいなら。
あくまで中古車になるとどこかしらおかしいところがでてきます。
私今はウィッシュに乗ってるんですが去年買おうか迷ってたら先輩に「来年買うのも今買うのも同じじゃ」の一言で買い換えました。(単純なやつ)
でも車って勢いで買うものだと思います。
nonenoneさんがこれだ!って思ったら決めましょう。
ディーラーに行くとき新車にしろ中古車にしろ車関係に詳しい友達を連れて行って一緒に見てもらいましょう。
相手は車の悪いところは決して言いませんから。

長々と申し訳ありませんでした。
よい車とめぐり合うことを願ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、やっぱり実際乗ってらした方のお話は説得力がありますね。パワーはやはり厳しいんですね。
実はどっちかというと新より旧型の方が少し好きなんです(大きさ・デジタルメーターなど)、が、やはり色と性能などいろいろ加味して考えるとプラス何十万か足してでも、新車、ですかねえ~。
>でも車って勢いで買うものだと思います。
そうですよね!向こう10年間人生を共に歩む相棒なのですから(ちと大げさ?)好きな方を選びたいですね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/01 12:26

 今度出た新しいビッツはこれまでのビッツとまったく別物と言っていいほど高品質車に生まれ変わっていますので、予算さえ許すのなら、ここはもう、絶対に新車にお決めになることをお勧めします。

ドアの開閉音ひとつ取ってもまったく違っていますょ。

 ただ、サイズがこれまてのものよりやや大柄になっているだけに、エンジンは1300は欲しいし、出来れば1500が欲しいところです。

 出たばかりの新型とあって値引きは厳しいと思いますし、ディーラーのネッツという会社はもともと鼻息が荒い。まして若い女性客でクルマの購入に慣れていないなと思われたらディーラーに足元を見られてしまいますので、念のためマツダのデミオやトヨタのカローラ・ランクス(ディーラーによってはアレックスの名も)、あるいは日産のマーチなども見積りを取って、いかにも他のクルマも視野に入れているといった姿勢を見せながら、もう少し根気よく値引きを要求してもいいのではないかという気がします。

 あまり厳しいようでしたら、ちょっと考え直しますと一旦引き上げてくるぐらいのネバリは見せましょう。男女の仲と一緒で、引けば追ってくるのがこの世の定め。

 最悪、フロアマット、ポール、シートカバー、ボディカバーなどオプション部品ぐらいはねだってみて損はありません。

 一方1000Uですが、旧型のビッツは軽いとはいえ、高速走行にはややパワー不足、それに、一度だけですが借りて乗った印象では、けっして高速安定のいいクルマとは言えない感じがありました。その点では旧型のマーチもあまり褒められたものではありませんが、それでも背が低い分だけ安定がいいみたい。それに必要な程度にはパワーもあったし。
 どうせ買い換えるなら高速安定ぐらいは欲しいとお思いになりませんか。

 それに、心配なのが4千キロという走行距離、ほとんどの部分は新車同然でしょうが、なら、前のオーナーはどうしてこんなに早く手放したのでしょうか。価格的にはまあまあと思いますが、こちらになさるなら。こちらももう一二万円ぐらいは勉強させたいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しく書いてくださって感謝します!
皆さんのアドバイスで新車にだいぶ気持ちが傾いています・・。
やはり好きな色、そして高速安定、大事ですもんね。
>前のオーナーはどうしてこんなに早く手放したのでしょうか。
私も聞きました(笑)でもなんだかよく分からない、との事でした。少し怪しいですね。
交渉の件も教えてくださってありがとうございます。なんとか粘り強く頑張ってみようと思います!

お礼日時:2005/05/01 12:43

>次の車は個人的な好みで絶対ヴィッツ



旧型と新型は全く別車ゆえ
この発想が理解できない。

他の方も書いてるが
もはや旧型4年落ち 込90万は
その価値が感じられない。
 2年足らずで 価値ゼロと言うことも
視野に入れるべき。
 (実際売らなくとも 車両保険額等に
影響する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>次の車は個人的な好みで絶対ヴィッツ
いや~過去にレンタカーで旧ヴィッツに乗ったことがあり、あまりの燃費のよさに惚れたんですよ。やはり燃費の点で「ヴィッツ」好きですねえ。
>2年足らずで 価値ゼロと言うことも
>視野に入れるべき。
そうなんですか!やはり新車ですかねえ~

お礼日時:2005/05/01 12:34

こんにちは!


質問文を読ませていただきました。

うーん?
難しいところですねぇ?

アドバイスになるか、わかりませんが、私の個人的な意見です。

出せない金額でなければ、新車をお勧めします。

車の中古車は、どうしても、癖があります。

また、H13年車ですと、4年落ちですね。
確かにヴィッツは、人気があるから値が下がらないと思いますが、自分の好きな色や排気量を新車で買った方が後から後悔がないと思います?

いくら綺麗な中古車でも、新車の輝きは、違います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよねえ・・確かに色とか、後で後悔しそうですよねえ。
>いくら綺麗な中古車でも、新車の輝きは、違います!
おっしゃるとおりですね!

お礼日時:2005/05/01 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!