アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、1年半たたないぐらいのVAIOを使っているのですが、最近WINDOWSが起動しなくなって、やっとの事回復コンソールで起動するまでには出来ました。
でも、まだパソコンの状態は不安定です。
たぶん、ハードディスクの状態が悪いと思うのですが、こういう場合、リカバリしたら治ったりするのでしょうか?それともハードディスクを交換した方が良いのでしょうか?
ハードディスクをチェックしようとしたら《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》
とでました。他の質問で見てみるとHDDが壊れかけてると思います。と書いてありました。
5年補償していないのでHDDを交換となると7万円ぐらいかかります。1年半でそれはきついのでなにか、安定させる方法はないでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

取りあえずリカバリーしてみて駄目なら・・・

BIOSでドライブのメーカーと型番を調べドライブのメー
カーのサイトからチェックするツールをダウンロードして
チェックしてみては? かなり詳しく調べられるので寿命
が来てるようならパソコンショップでドライブ交換をして
くれる所を探せば結構安く交換できますよ.

なお、HDDを低消費電力設定でしょっちゅう止めてると寿命
がかなり短くなるので気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、リカバリしてみたら多少調子がよくなったようです。
まだ、ちょっと不安定なときもありますが・・・
BIOSでドライブのメーカーと型番を調べられるのですね?チェックするツールもあるのならちょっと見てみようかなと思います。
パソコンショップでドライブ交換をしてくれるという情報も大変参考になりました。今後、活用させていただこうと思います。
ちなみに、低消費電力設定をしているかどうかというのはどこでわかるのでしょうか?
無知ですみません。教えていただけますか?

#5お礼より

コントロールパネルに電源オプションがあると思うのですが
 其処の中でhddやモニタの電源を落とす時間設定があります。
ちなみに液晶はスクリーンセーバーを使わずに電源を落と
す方がバッテリィのもちやバックライトの寿命が長くなり
ます。

それとFDから起動できる診断ソフトが参考urlのサイトに
あるようなので書いておきます。

参考URL:http://www.ontrack-japan.com
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
補足事項をいろいろと教えていただきありがとうございました。
教えていただいた診断ソフトは時間があるときにでもやってみようと思います。
今のところ、調子はいいです(^^)
本当にありがとうございました。

質問内容からは、HDD自体の故障を示唆する情報は無いですね。

ちなみに排他アクセスというのは
排他的な処理というわけですが、具体的には

他のソフトがHDDにデータを保存中な場合に
HDDチェックソフトが異常を検出したとして
HDD上の情報を変更した場合…
保存中だったデータが壊れたり
もっと複雑なデータトラブルを起こす恐れがあるため
排他的に、つまり他のソフトが介在しない状態で
HDDへアクセスできなければチェックできないということです。

論理的な条件で、HDDの異常を示唆するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排他アクセスの意味がわからなかったので大変わかりやすく説明していただきとても参考になりました。
HDDも関係ないということでほっとしました。
ありがとうございました。

HDDの交換でしたらVAIO関係のサイトがたくさんありますので参考にされれば\10,000程度でHDDの購入はできます。

そんなに難しい作業ではないと思いますので価格.com等でHDDの金額を調べて交換されるのも一つだと思います。
HDDの規格はSONYのHPでお持ちのPCの仕様を調べればわかるはずです。

交換も面倒で、もしかしたら復活するかもしれない方法としてはローレベルフォーマットがあります。
ただHDDのメーカより提供されるツールが必要になる場合が多いのでお使いのVAIOにどこのメーカのHDDが組み込まれているか調べなければいけません。
下記のソフトを使うとPC内部のチップセットやメーカなどがわかります。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

確認できたらHDDのフォーマットツールを入手してローレベルフォーマットを行います。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

不安定なHDDがローレベルフォーマットで回復する場合が多いですがHDDは消耗品です。
一度問題の発生したHDDを使い続けることは大切なデータを失う可能性が極めて高くなりますのでこまめなバックアップなど行い、時期を見て新しいHDDに交換されるのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ほんとに、今回の起動しなくなったことで、バックアップは大切だなと思いました。とりあえず、
とりあえず、リカバリしたらちょっと調子がよくなったようなので様子を見ることにして見ます。
それでも、調子が悪いようなら教えていただいた、ローレベルフォーマットをして、それでもだめなら新しいHDD交換と行きたいと思います。
ただ、HDD交換をしたことはあるのですが、今のPCはHDDが奥底にあるようなのでちょっと交換するのが怖いので#5の方が行っているHDDを交換してくれるショップに頼もうかなと思います。

• 0

ハードディスクは消耗品で当たり外れがありますね。

メーカー製PCの場合は交換修理となれば非常に高い費用がかかる事もしかたありません。
自力で交換すれば部品代だけです済みますが以後は自己責任になります。(メーカー製はケースの開閉をしただけでNGと言うのも聞きますので)

エラーの内容によってはリカバリーで直ったりする事も稀にありますが、機械的トラブルの可能性が高い場合には無意味です。

すぐさま、HDDの中のファイルをバックアップする事をお勧めします。
そして可能な限りバックアップが終了するまでの間は
PCの起動・停止を行わない事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、あたりはずれはあるのですねー。
最初、ハードディスクからヒュンヒュン音がしてたので物理的なものかなと思っていましたが、SONYのホームページを見ると故障ではないと書いてありました。
でも、鳴り出すと落ちちゃうっていうのが多いんですけどねー。原因は調べ中だそうです。
とりあえず、前に起動しなくなったのを直したときにバックアップ済みです。リカバリしたらちょっと調子がよくなったようです。

期間的に通常使用における故障は考えにくいですね。

もし、読み取り時に異音、時間が異常に掛かるなどがありましたら故障の可能性もあります。
おそらくwindowsの状態が不安定になっているだけだと思いますのでデータのバックアップを行いリカバリーもしくは再セットアップをすれば正常に動作するものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリをしてみたら、ちょっと調子がよくなったようです。このまま様子を見てみようと思います。

《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。

これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》
とあるのは正常です。XPならみなそうです。
どの回答を見たのでしょうか?不思議です。
次回の起動時にチェックディスクをしてくれますが、その際は時間がかかるので、そのまま放置しておけば良いです。

それで異常がなくても、出来れば再セットアップをお勧めします。
それでもだめならHDDが怪しいですね。
一応そこまでやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

このメッセージはエラーではないのですね。よかったです(^^)
でも、やっぱり不安定ではあるのでとりあえず、リカバリしてみます。その後、皆さんが色々と回答をしてくれてますので色々試してみます。ありがとうございます(^^)