アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で薬をもらっているのですが、そういう人はミュージシャンのライブに行ってはいけないのですか?

ある質問をするために、「好きなミュージシャンがいてライブに当選すれば行っている」ということと、「精神科で安定剤や睡眠薬をもらっている」という事を書きました。

病名は書かず、「HSP気質」とだけ書きました。


そうしたら、これでも要約したのですが、このような長文の回答が来ました。

【病気の方がライブへ行くのはやめた方が良いですよ。
精神科へ行っているのならば、なおさらです。
ファンクラブを辞めなさい。
自律神経がおかしくなる作用を自分から起こしていますよ。

あなたは精神科に通っているだけの健康体です。
少し眠れないだけでしょう?違いますか?
世の中生まれつき病弱で体の弱い方がたくさんいます。
ライブに行ける体力がある時点で病院へ通うのは辞めましょう。
薬は要りません。ようは仮病ですね。】


私としては、ライブが生きる励みになっています。
つらいことがあっても、「次のライブ」と考えたり、ライブでなくても音楽番組に出ているのを見るだけでも元気が出ます。

診察は1ヶ月ごとに定期的に行っていますが、ライブの後に行ったときは先生から見ても何か違って見えるのか、「好きな芸能人がいるってすごいね」と言われたこともあります。


この回答って正しいのですか?それとも偏見した回答でしょうか?
正直、この回答を読んでつらい気持ちになりました。
誹謗中傷されている気分でした。

でもファンを辞められる自信はありません。辞めたくないと思っている自分もいます。

皆さまはこの回答をどう思うか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も同じように精神科で薬貰っていますが全然ライブに行ってますよ!!


そのライブの影響で症状が酷くなるようでしたらあまり行かない方がご自身の体の為とも思いますが行っていいと思います
あまり気にしなくて大丈夫ですよ
楽しんでください‼︎
    • good
    • 2

あなたへの回答を書いた人は、間違った回答をしているわけではありません。

心地良い刺激が精神病の患者を回復させるわけではありません。

精神科にお世話にならなければならない症状のある人は、音楽を聞くのは一定の時間に決めておくべきです。

理由は、精神のコントロールに欠損があるという事とは、言葉の意味を正しく理解できていない、恣意的に解釈する、という関係意識の不全が見られます。

1人の人間が生きていく上で、他者(人間を含む色々な物・もの事など)とキチンと関係づけて生きて行くにはそれらのものと、自分を関係ずけるには言葉が必要です。言葉によって関わりが成立し、分かった、と言う了解に至ります。

音楽は、極論すると言葉のいらない感覚の世界です。癒やしには良いのですが、その癒やしに浸っていると精神に問題のある人は益々自分が有する能力の低下を招きます。音楽を止めろというのではなく、聞く時間を決めて毎日が音楽づけにならないようにすべきです。

医者の言う、好きな芸人がいるのはすごいね。と、言うのはあくまでも励ましの言葉であって患者の回復のための言葉ではありません。患者が気持ちの良いことに出会えば良いのだ。と、言う当たり前のことを言っているだけです。そういう事と精神病が回復するという事は別問題です。

あなたにひとつだけアドバイスです。音楽を聴くのは良いのですが、寝る前にベットに入った状態で音楽を聴きながら寝るのは中止した方が良いです。
    • good
    • 0

主治医に相談って選択はないの?


 素人のアドバイスをあれこれ聞いてもあまり参考にはならないと思いますが。
    • good
    • 1

医師じゃないので詳しい話はできませんが、おそらく精神安定剤等は気持ちを落ち着かせるものなので、興奮状態になる環境には行かない方がいいって事な気がします。

    • good
    • 0

色んな人達が一緒にこの世界に暮らしているわけなので、いろんな考えがあって、中にはいろんな形で自分に伝えてくる人たちもいます。



それらが自分にあってるかどうかなんて自分自身にも分かりませんが、あくまで「その人は…」で良いと思います。その人ならしないこと、というだけで。自分とは違います。

例えば、自分は好きな特定のカレーライスに対して、友人が「このカレー美味しくない」と言ったら、その言葉を採用しますか?
美味しくないと感じたのはあくまで友人(他人)であって、自分はそのカレーが好きならそれで良いのではないでしょうか。友人には合わなかったというのが分かっただけで。

同じようなもんで、自分には合ってる生き方だと思っているのなら、他人の意見はあくまで「外の意見」であって、それを採用するかどうかは自分で決めたらいい。
それに、メンタルのプロがそのように思っているのなら、無理解の他人よりも信用はできるとは思います。プロが、これは気をつけた方が良いなどとアドバイスが有れば、そこに関しては聞いておいたほうが、根拠がある事でしょうから自分にとって良いアドバイスかとは思います。
    • good
    • 0

言ってることが支離滅裂です。


ライブに行くなとか病院に行くなとか。
放っておきましょう。
ちなみに、ライブに行くのはまったく問題ないです。
    • good
    • 1

医者でもない人の意見を聞く必要はありません。


ライブにどんどん行きましょう。

仮病で、病院なんか行くかよ、医者も薬は出しません。

この回答してきた人はなんでも唾を付けておけば治るって言う、
健康家族に生まれた人です。

健康な人に病人の気持ちはわかりません。

入院を長くしていたので、一番わかり合えないのが看護婦でした。
健康でなければできない看護婦、vs 虚弱体質いつでも内臓を手術して、殆ど薬漬けな私。

また、病気になったの?何度も繰り返すけど、何してたの?
環境が悪い、食べ物が悪い、運動しろと言います。

違うんだよ、生まれつきの遺伝だよ、ってね。
まぁ、殆ど離さない、無視です。
それでも平気な元気な看護婦。言いたいことだけ言って、去っていく。
こちとら、医療はもう頼りたくない。

看護婦は元気でいて欲しいけど、話したくない人種。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得できました。
仮病のために病院代と薬代?と思っていましたが、病院に行ったことが殆どないのかもしれない、と思いました。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A