プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女にごちそうしようとしてお店行ってアペリティフに
シャンパーニュー頼んだらどのくらいしますか?

普通のスパークリーングワインの何倍もしますかね?

やっぱり全然うまいんですかね?

(´・ω・`)

A 回答 (1件)

ワインビジネスに従事しています。

まず整理します。
1.フランスのシャンパーニュ地方以外で作られた泡入りのワインは「シャンパン」とよべません。よって「スパークリングワイン」と呼びます。

2.シャンパンというのは、シャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインのうち、使用を許されたピノノアール、シャルドネ、ピノムニエ、ピノグリ、プティ・メリエ、ピノ・ブラン、アルバンヌの7種類のぶどうのいずれかを使う必要があります。つまりこれ以外のぶどうを使った場合は、シャンパンと名乗れません。

3.シャンパンを作る地域には格付けが存在します。つまり同じシャンパーニュで作られたシャンパンでも格付けが上ならば値段が高く、格付けが低ければ値段は安くなります。

4.シャンパーニュでシャンパンを作っている大手が、カリフォルニアやオーストラリアでまったく同じ製法、同じブドウ品種で泡入りのワインを作っていてもそれらはフランスの国内法の適応外なので、シャンパンと名乗れずスパークリングワインとなります。

5.値段が高いシャンパンの多くは収量を限定し、製造本数も限定し、需要が供給をはるかに上回るような状態で取引されます。いわゆる希少価値やレアものになればなるほど値段が跳ね上がります。この値段は味わいやうまさとはまったく関係ありません。

これらから結論として
>やっぱり全然うまいんですかね?
NO。自分の経験からも格付けが下のシャンパンより、カリフォルニアやオーストラリア、イタリアなどの高級スパークリングワインの方がはるかにおいしいものが沢山ありました。シャンパン=高級=うまい というのは間違いです。

>普通のスパークリーングワインの何倍もしますかね?
YES and NO
赤ワインや白ワインと違って、シャンパンやスパークリングは一度栓を抜くと泡がどんどん消えていってしまうので長期保存ができません。よって何万円もするようなシャンパンをグラスでアペリティフで提供するお店の方が少ないです。とはいえ、グラス一杯5000円~10,000円越えで超超有名な最高級シャンパンを提供するお店もありますので、スパークリングワインと比較して何倍もするようなシャンパンを出すかどうかはそのお店によります。

私はワイン選びのご相談を受けた時、アペリティフのグラスシャンパンは召し上がるディナーコースの値段の1割~2割の間ぐらいのものを選ぶようお勧めしています。15,000円のコースなら1500円ぐらい、高くても3000円までという感じです。これが多くのレストランで一番提供しているグラスシャンパンの価格帯だからです。
食事自体をシャンパンのみで終えるのであればボトルで頼んでもいいですが、アペリティフを3000円ぐらいまでに抑えておけば、食事の時の白や赤のワインにその分予算がさけるのでお財布的にもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました。
(*´ω`*)