アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しくしたい相手にしか電話番号を教えたくない。

でも、相手に交換しようと言われたら交換するしかなくなる。「自分の番号覚えてないんだよね」と言っても「俺の番号言うからそれにかけて」と返されて玉砕する。「今携帯持ってないんだよね」なんてあからさまな嘘は悪い印象を与えてしまう。

相手に電話番号を交換しようと言われたとき、自然な形で断るテクニックを教えてください。

A 回答 (27件中21~27件)

相手が「図々しい」なら、あなたも図々しくなって、教えられない、とガッツリ断った方がいいよ。

でないと、番号が流出する可能性が高いよ。

そういう対応しているから、俺の携帯は、1週間くらい鳴らない事も多いよ。
    • 1
この回答へのお礼

断りたいんだよ。でもガッツリだと角が立つから良いテクニックは無いかと質問しているの。

>あからさまな嘘はテクニックにならないよ。

全く使えない。
➡︎何を根拠にウソと断言してる?
俺が使っている手法だよ。
むしろ、中途半端に断っても、相手に押されているなら、どんな手法も無意味だよ。
    • 0
この回答へのお礼

まじで?そんな人に出会ったことが無い。

事実なら嘘っぽくてもいいと思うけど、事実じゃないならすぐバレるよ。嘘というのは疑われた時点でほぼバレます。相手は確認できる範囲で確認するからね。

あ〜なるほど!失礼しました

ソレは確かに

私の知り合いにどうしても教えない人が居ました
いつ何度聞いても「いや、ソレはちょっと…」「ナイショ」「誰にも言ってないんです」と頑なに言わない人でした
会社に届けてある電話番号はご実家、誕生日も言わない人でしたね
ただその人はソレを貫いてまして、周りも「あの人は決して教えてくれないよね」で通ってましたよ→特に悪くは言われなかった
徹底してやり続ければ、あるいは周りが認めてくれるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

一貫性と継続性でキャラとして認知される。それはそうだと思いますが、問題は、それだと誰にも教えられなくなる。親しくしたい人とも親しくできなくなる。

教えたくない、親しくなりたくないんだから悪印象持たれても構わないのでは

なんでそんな人に良い顔しようとすんの?
    • 0
この回答へのお礼

悪印象を与えてその人の中だけで終わるような精神的に独立している人ならむしろ親しくしたいです。

親しくしたくないのは、集団で群れているタイプ。陰口や噂話をつまみに酒を飲んでいるような人間です。このタイプに悪印象を与えると粘着されて二次災害に繋がる。面倒くさいのです。

「この電話、家族との緊急連絡用なんで、誰にも教えられない」と、断るのはいかが?

• 0
この回答へのお礼

あからさまな嘘はテクニックにならないよ。
全く使えない。

データ専用回線契約だから音声回線での通話できませんと言えばよい。

• 0
この回答へのお礼

よくないよ。
全く使えない。

親の電話番号を教えれば?

聞かれたら、間違ったかも?と
    • 0
この回答へのお礼

親に迷惑がかかる。
それに普通その場でかけて確認するじゃん。