プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人優先になるのは当たり前ですか?私の心がせまいのでしょうか。

地元で1番仲のいい友達がいます。10年くらいの仲です。
私は上京したのでたまにしか会えませんが、帰省の度に必ず会ってたし、会う度に旅行したり家族ぐるみでご飯食べたりしてました。
しかし、その子は昔から割と彼氏優先でした。
上京する前は気にならなかったのですが、上京してたまにしか会えなくなってしまってから気になるようになってしまいました。

GWに旅行を約束してたのに、それを忘れられて後から彼氏との旅行の予定を入れてそっちに行ったり、
その子が初めて一人暮らしするとのことで、帰省するタイミングでは無かったのですが私がその子の家に泊まりに地元に行ったら、なぜか途中で彼氏呼んでしばらく謎に3人になって私が邪魔者みたいになってたり
私が年末年始帰るから会いたいって言ったら、私の帰省日程は全部彼氏と会うから無理と言われたりしました。
彼氏とは半同棲でいつでも会えるのに、たまにしか会えない私とは年末年始1日も私と会ってくれないんだ…と悲しくなってしまいました。
それまでは、毎年年越しのタイミングで旅行してました。
12/28〜1/3が会社休みだから会える?との連絡をしたのですが、全部彼氏が来るんだよね〜と言われ、「じゃあ会うの無理なんだよね?」って聞いたら返信をなあなあにされ別の話題に変えられたり、私が無理やり話を戻したら、「12/27は?」と聞かれ、話聞いてた?って内心思いましたし、「仕事だよ」って答えたらそっから返信なく2ヶ月無視。
その後2ヶ月に、「妊娠した」「結婚するんだ」「友達の中で1番に報告したくて」とLINEがきました。
今までの行動は1番に報告したい友達にする態度か?と私は思ってしまいました。
その後エコー写真とか一方的に送られてきて、あまりいい気はしませんでした。喜びたかったのに喜べませんでした。

毎年お互いの欲しいものを誕生日にプレゼントしていて、友達の誕生日のほうが早いので1万円くらいのものをあげていたのですが私の誕生日の時は何も無かったので今年の誕生日は私はあげなかったのですが、それを何気なく別の友人に話して今までの話も軽くしたのですが、そしたら
「社会人の女なんて友達より男優先に決まってるし可愛そうじゃん!(笑)おもっ!(笑)」と言われてしまいました。

わたしは重かったのでしょうか。
個人的には、先にした約束のほうが優先だと思っているし、
大切な友達が年数回しか会えないなら、その時だけは彼氏より友達を優先します。
その子の事が大好きなので数年は我慢していたのですが、年末年始の出来事がきっかけでもう無理になってしまいました。
また会いたい気持ちもありますが、もう二度とこちらから連絡したくないという気持ちで揺れています。

みなさんだったら今後の付き合いをどうしますか?
私の考えが重いですか?
社会人になると、みんな恋人優先になるから友人は我慢すべきなのでしょうか。

A 回答 (9件)

当たり前です


恋人が一番です
友達はいつでも友達だけど好きになった人は捕まえておかないと逃げてしまいます
成長とともに人は自分に合った服に着替えていく物なのに
まだ子供の時の服にしがみついて 遊んでという友達はうざいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達はいつでも友達だからどういう態度を取ったっていいってことですか?
いつでも友達って思ってる側のわがままではなくて?

お礼日時:2023/10/03 19:55

あなたとお友達は考え方が違うんです・・


我慢してまで付き合うことはないですし・・
時々「恋人が自分より男友達を優先する」と怒って相談投稿してるのを
見るとこがありますね。
友達優先は男性の方が多いイメージですね。
女性は恋人優先・・
昔から「女の友情は儚い」と言われる所以・・
    • good
    • 0

切りますね。

約束守れない人は要りません
    • good
    • 1

その人次第だと思いますけどね^^;


その人が彼氏優先の人なんでしょうねー
結婚したら友達とかより家族を優先するとは思いますよ 結婚すると友達と会う回数は減ります。
先に約束してて彼氏優先にするのはそいつがクソなだけですよw
    • good
    • 1

あなたも恋人作ればいいと思う。


ダブルデートしたりすれば楽しいと思う。
    • good
    • 0

うわ~、ワタシそういう子ってダメだわ。



友達を自分の人生のモブキャラくらいにしか思ってない子。
えぇ、いましたよ。
前日彼氏とデートしたから、疲れたと言ってあくびばかりしている子。
なぜか妊娠すると連絡してくる子(お祝い狙い?)
頼んでもいないのに育児をメルマガしてくる子
何年も前ですが、疎遠というかほぼ絶縁です。元気にしてるかな~。

そりゃ、恋人は大事だし結婚したら家族優先ですよ。
けど、いくらなんでも友人に対する礼儀があります。どんな自己中に振舞ったって何でも許して貰えるのが真の友情だとは思いません。

質問者さんから連絡しなくても、また結婚や出産したら連絡来ると思いますよ~。
その時、心からお祝いしたいと思いますか?
そういう自己中な子って、やはりずっと自己中で、仲間内に不幸があった子がいてもお構いなしに自慢してきます。
そして中高年になった時に、誰からも声を掛けられなくなってくるでしょう。

互いに相手を尊重出来なくなった時が人間関係の終わりです。
    • good
    • 0

恋人優先とかいう以前にあなたは「過去の人」になってるんですよ。


昔からの熱量で関係が続いてると考えてるのはあなたの一方的な思い込み。
人間関係って時とともに薄くなっていくことも多いし、住んでるところが離れてしまえば友達ではあっても実際の交際では優先順位下がるもの。
実際に会ってもなつかしいねって話はできても離れて暮らしてると共通の話題もないし、少し話しすると黙り込んじゃって、それから昔話始めてたりしてるでしょ。
そういうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠した報告の時に、「1番の親友だから」とか向こうから言われてもですか?

お礼日時:2023/09/28 01:02

一般的には当たり前ではありませんが、その人にとってはそれが普通なのだと思います。

私なら長いお付き合いだろうがそういう人とは距離を置くかな。
    • good
    • 0

こんばんは



友達はこの先ずーっと友達という立ち位置だけど、彼氏は、将来家族になって一緒に生きていく人になるかもしれない人だから、やはり彼氏優先ですね。(だからと言って、友達を邪険に扱おうとは思いませんが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A