アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で事故をおこしそうになった人間に免許を取れって言うてくるやつはやばいのでしょうか?

A 回答 (6件)

免許取ったら解るんじゃないですかね


自転車も車両だって
右折の自動車から見れば
歩行者を待ち停車してます
そこへ自転車で突っ込むのは危険運転
だとしか思えないです
    • good
    • 0

> やばいのでしょうか?


適切なアドバイスとは言えないでしょう。

免許があっても、交通規則を学んだとしても、
安全意識が増すわけではありません。自転車の実習は無いのです。
車に乗れば自転車を邪魔者扱いしたり、
わざと前方で左側をふさいで停車し、
急に止まれない自転車に車体をこすらせて修理代を吹っ掛けたり。
自転車に乗れば、我が物顔で歩道を疾走したり、飲酒運転したり。

適切なアドバイスは、
警察が自治体と協力して定期開催する安全運転教室、
できれば、その自転車版(実習付き)への参加を進める事でしょう。
    • good
    • 0

自転車での事故未遂の原因が交通ルールを守らなかったことであれば、免許を取れというのは道路交通法をしっかり勉強して交通ルールを身につけなさいと言うアドバイスではないのでしょうか。

    • good
    • 2

いいえ、普通です。

    • good
    • 1

ヤバくないです。



自転車は車両なので道路交通法に従わなければなりません。
自転車免許制度がないので、自動二輪免許を取って道交法の知識を持つことは有効です。

実際問題として、逆走、並列走行、歩行者がいる歩道走行、無灯火、スマホ見ながら片手運転など、法律違反がいっぱいいます。
自転車免許を作ってほしいです。
    • good
    • 2

全くヤバくないですね。

自転車でコケたり程度ならば誰にでもあるのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A