アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある友達によく自転車を貸します。電動自転車です。お母さんのでしたが今は新しい自転車があるので使われてません。
その友達には塾とかに遅刻しそうな時とかに貸してました。
けど、お父さんが使うなって言ってきました。
お父さんは多分、その友達をよく思ってません。
前に、夜家の前で喋ってたら「うるさい、もう家に連れてくるな。」とまで言われました。
それは、友達に伝えました。そんなことがあっても、友達は私を家に呼んでくれたり、何もなかったように接してくれます。
そんな友達に自転車まで貸せないとは言いづらいです。
家が2分の距離でもう家族みたいなものです。
こんなことで、友情関係が壊れるとは思ってないけどやっぱり怖いです。
どうすれば、いいと思いますか?
ちなみに、お父さんはすごく怖いです(*_*)しかも、今年に入ってからずっとケンカ中で喋ってません。

A 回答 (6件)

 事故ったら、君んちも賠償責任が来るかもよ。

それに使うたびに壊れていくし、君が買った自転車ではないし、お礼に何らかの菓子折でも親が持ってきて普通の話。矛盾だらけだ。
 それを平気で借り続ける友達を君は作っているのよ。友達をヒトデナシに仕立て上げているのは君。社会に出てこんなコトしてたら、訴訟モノだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと話してみます。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/07/09 21:32

あなたは父親のせいにしていますが、


あなた自身の問題なのではないですか?
塾に遅刻しそうなときには友人の親がどうにかすべきことだし、
元々母親の自転車でしょ、あなたが自分の金で買った自転車を貸すなら
問題ないでしょ。
夜に家の前で話していたって、いったい何時ですか、うるさいって言われるくらいなら
そうとうの声だし、怒るのは当然。
今年になって話もしない子供とその友達なら礼儀が出来てない証拠、
すべてあなた自身で解決できる問題、親のせいにするんじゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分が親の立場になったらって考えたら嫌な気持ちになるなぁって思えました‼︎
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 21:34

1番の方の回答を拝見して、気づいた事があります。



貸している自転車は、今は使っていないんですよね。

使っていない自転車は、ちゃんと整備されていますか?
ブレーキはちゃんと効いていますか?

もしその自転車で、お友達がケガをしたらどうさましょう?

ブレーキが利かないとか、タイヤが傷んでいたのが理由だったら…
誰の責任になるのでしょうか?

あなたにその責任が取れますか?

電動自転車の充電は、お友達がしているのでしょうか?
使うだけ使って、充電はあなたの家でしょうか?

大人って、そういう所まで考えるんです。

そういう事に無頓着な大人が増えている中で、貴方のお父さまは、責任感のある立派なお父さまだと思います。

お父さまが意地悪で【貸すな】と言ってるのではないと、わかって下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、そこまで考えてなかったです。気づけました。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/07/09 21:35

自転車とは道路交通法で云う「軽車両」です。

貴方のお父さんが、どんな意味で「貸し出し」を禁止されるのかは判りませんが、その車が「起こした自転車事故」は、当然運転者にも責任がありますが、運転者に賠償する能力が無い場合は、その運転者(未成年の場合)の親が、賠償しなければなりません。

そして、未成年者の親に、運転者に賠償する能力が無い場合は、自転車の「所有者」に「賠償の責任」がかかってきます。

「貸した自転車」が、狭い道の曲がり角で、お年寄りと出会い頭に衝突、お年寄りが大怪我或いは死んだ場合、運転者の親が何千万円の支払いが出来れば良いのですが、お年寄り側は自転車の「所有者」にも、賠償を求めてきます。

最近は、自転車事故でも「何千万円の賠償請求裁判」が起きています。その為に「自転車事故保険」もあります。自動車やバイクでも同じで、「貸した車の事故責任」は「所有者」にもかかってきます。車は「絶対に貸すべきではありません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‼︎
ちゃんと話します。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 21:36

ちょっと疑問なんですけれど、貴方とお友達の家がそれだけ近いのに、なぜお友達は自分の自転車を使わないのでしょうか?



あなたの優しい気持ち、お父さんの気持ち、私は両方わかります。

あなたがお友達を思う気持ち、それは一生大切にして下さい。

【親しき仲にも礼儀あり】
お父さまが言いたいのは、これだと思います。

お友達が自転車を借りるのは一度や二度ではないのですよね?

いくら使っていないからと言っても、そんなに頻繁に貸していたら、だんだんと【けじめ】がつかなくなります。

友達も、自転車を借りるのが当たり前になってしまうかもしれません。
どんなに親しい間柄でも、他人の物を当たり前のように借りていたら、いずれうまくいかなくなりますよ。

自転車だけでなく、他の物を貸し借りする事が普通になるかもしれないですよね。

あなただって、いくら友達でも、自分の家の物を当たり前のように使われたら、だんだんストレスになるかもしれません。
あなたは今更「もう貸せない」と言いにくくなります。


「家族みたい」とおっしゃいますが、でも家族ではなく他人です。

少なくとも、あなたのお父さまは、ストレスを感じている訳で、「家族ぐるみのお付き合い」ではありません。

親しい友達だからこそ、いつまでもずっと親友でいられるように、礼儀をわきまえて、けじめをつけておいて下さい。

私には二人子供がいます。
子供の友達は大切にして、困っていたら助けてあげます。

でも、そのお子さんや親御さんに礼儀や節度がなければ、やっぱりしんどいなぁと思ってしまうんです。

あなたの年齢がわかりませんが、塾など行ってるって事は、まだ未成年ですよね。

どうか礼儀と節度をわきまえた大人になって、たくさんの親友を作って下さい(^^)

優しい心は失わないで、でも【親しき仲にも礼儀のある】素敵な大人になって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‼︎
これからの関係のことも考えて言うべきだって思えました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 21:38

親の立場です。



友達にきちんと言いましょう「親が責任持てないからもう貸せない」と。
貴方は単に親切心で貸しているのは分かりますが、もしその友人が事故に遭ったら友人の親は子供同士の勝手な貸し借りを初めて知ることになります。

貸したほうにも責任があり親同士が気まずい関係になります。
家が2分なら友人は自分の家の自転車で行くだけです。
これが双方の親が仲良しでも同じことです、無責任に乗り物は貸さない。
お父さんが怖いではなく、子供同士が学生で親たちを巻き込んだもめ事を起こさないためにも友人に言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ちゃんと言います。
相手のことも考えての結果なら、言える気がしました‼︎
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています