アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「『正義は一つではない』なんて言うのは所詮は軟弱な言い逃れだ」と言う話をずっと前に某サイトで読んだりした事があります。

皆さんはそれについては如何思われますか?

私は寧ろ賛成です。

確かに「優柔不断はいけない」「男らしく一つだけをビシッと選べよ。」とも言いますが、如何程なものでしょうかね?

確かに例としてはやはり、

AさんとBさんが普段、同じぐらいお金と時間に余裕があるも、
Aさんは普段からとても自分にストイックな努力家で、昔から勉強も運動も仕事をも真面目にこなし、
学校や仕事以外の時間も、
読書、勉強、運動、筋トレ、スポーツや武道の稽古や瞑想による内観で心身のケアをするのが主な趣味&ストレス解消法であり、愚痴も悪口も全く言わないが、

引き換え、Bさんは昔からずっとダラダラと過ごし、勉強も運動も仕事もいい加減で、大して努力はせず、愚痴や不平不満や他人の悪口もよく言う上に、
しかも、努力家で優秀なAさんの事を後から必ず嫉妬して、分かり易い嫌味や皮肉を言ったりする。

とこうなれば、Bが確実に悪である事は確かですよね?

A 回答 (8件)

皆さんはそれについては如何思われますか?


 ↑
ケースバイケースだと思います。
質問者さんの挙げた例は、判りやすいですが
そうで無い場合もあります。


現代の価値観で評価すれば、歴史の
偉人、英雄なんて
殺人鬼、独裁者、侵略者ばかりです。

ワシントンは、米国では英雄ですが
英国では反逆者です。

ゼレンさんは、ウクライナ人からは
英雄ですが、
ロシアからすれば、悪人でしょう。

このように、正義という概念は
時代や立位置によって、変わる場合が
あります。
    • good
    • 2

違う例ですが、邪馬台国はバラエティーに富んでいて答えは


何処にあるのか論争続きますね。
でも絶対に答えは一つの筈ですよね。

ほかにも名探偵コナンという番組で
主人公が真実はいつも一つと
叫んでいますね。

正義はいつも一つ?
「正義は必ず勝つ」
という言葉の方がなじみ深い。
それこそ
主人公は絶対に死なない
まあドラマの中だけですが。
    • good
    • 1

Hey.賛成です。

数学の解は一つしかないように、正義も一つしかありません。不正義なら無限にあります。
    • good
    • 1

醤油好きは醤油が正義


塩好きは塩が正義


〉正義
醤油
道は違えど辿り着く場所は同じ
    • good
    • 1

そもそも, 「何をもって『正義』とするのか」は誰がどうやって決めてるの? そして, その「正義」が万人にとっての「正義」であると, どうやって判断したの?



仮に「Bが確実に悪である事は確か」だとしても, それは「正義は 1つしかない」ことの根拠にはなりえない, ことを理解できているのかな?
    • good
    • 2

正義は一つしか無いと思います



今日を昨日と同じ様に生きられること
その喜びが万物の正義
    • good
    • 1

正義なんて実はないのです、自分が勝手に思い行動することが


自分にとっては正義なのです、でも他人から見ると悪義かも
しれません。自己都合です。
    • good
    • 2

『正義は一つではない』というのは、正論です。



狭い視野で見れば、
不正を正す行いの全てが正義になり、種類は数多くあります。

広い視野で見れば、
日本では、国民の権利を護る行動は正義になります。
しかし、独裁国家では、独裁者を護ることのほうが正義となり、
悪と正義が正反対になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A