プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。2024年問題が注目しています。全国のバス会社ではもう運転手のなりてが無くて路線が廃止になっている所も多いそう。来年は更に不足が増えて、交通弱者が可哀想。公共交通機関を利用して環境への配慮が無くなるのを懸念している。一方、トラック業界も人手不足が深刻で来年、法律が変わって益々減るそうですね。そうなればAmazonやヨドバシカメラのネット通販の深夜配達出来なくなるという噂。私はネット通販の常連。みんな迷惑じゃないですか?岸田総理が解決したら次の総選挙で勝つのでは?

A 回答 (3件)

送料(品物代金ではありません)を倍増、不在再配達は割り増し、夜間早朝配達は禁止、を国民が認めれ受け入れれば、トラック運転手は確保出来ます。


今は業界自体が儲からない、負担、労力の無駄、長時間勤務がまかり通っているからトラック運転手のなり手もないわけですから。
定時で帰れて、それなりに儲かり暮らしていければここまでにはならずに済むでしょ?
そうでないから、他の仕事に皆逃げてしまうわけですし。

バス運転手はまた別です。運賃を倍などした日にはなお乗り手がなくなってしまいます。
過疎地の高齢者などもネットで大概の用が足りる、使いこなせる世の中になっていくのと、廃線とどっちが早いかという微妙な時期かと。

医師・看護師不足、介護の担い手不足などは単純にサービス費用の値上げ、規制で解決とは違い、財源が税金、保険ですのでなお深刻、特効薬もありません。
    • good
    • 0

この問題は、ネット通販が一番の原因では。

    • good
    • 0

そうですね、2024年問題は深刻な問題ですから、これを岸田総理が解消するれば、次の選挙でのアドバンテージとなりますよね。


まぁこれを解決するには、ドライバーの労働環境、賃金値上げをしなければ、解決は難しいかと思います。
私に周りにもドライバーをしている友達がいますが、今の労働環境は劣悪で、その割には、賃金が安いと嘆いていました。転職も視野にいれているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A