アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家志望の方に質問です。

毎日2ページ漫画を描けば、成長に繋がるでしょうか?

もしくは、毎日何ページ描くのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

前も質問されてましたが短編は描き上がりましたか?



最低限ある程度量がこなせないといけないのは確かです
ノルマ決めないとダラダラ描かなくなるとか
週間を目指すならある程度はスピードも大事ではありますが

たとえばなにも考えずに描いたものとでは質は違いますね
この日はものすごくいろんなことを考えて追求して学びがある1ページとか1コマを描くことが必要な日に2ページにこだわってしまっていいのか

あなたの今の漫画のレベルや必要なことがわからないから何とも言えませんが

また、他にやっている仕事や学校の負担もわからないから
その2ページがあなたにとってどのぐらいのものかわかりません
プロの漫画家と激務の会社員では2ページ描くのに使える時間が違いますね

良く言われてるのは完成力。
作品をひとつきちんと完成させる力。

2ページずつ描いていっても作品を途中で鞍替えする
とかを続けて完成できないなら上達しない気もします。

ある程度連載ペースとかも考えて描くなら
一定の日数や時間で仕上げられる画風や技法を模索しないといけないと思うので
そういうハイペースをやっていくのも良いとは思います。

あなたがどの段階ぐらい描けるのかわかりませんし

実際連載の場合描くスピードよりネーム出しで苦しんで時間がかかることも多いかと思います。

確かに1日○ページという練習が必要だったりする面もありますが
この質問の仕方だと手段が目的になってる気がします
あなたがどの段階にいて何が必要で、というのが抜け落ちてる気がするんですよ。
勉強でもそうですが
たまに何時間勉強すれば良いか、みたいなことを聞いている人がいますが…。

あとは漫画賞でもなんでも目標を決めるなり
自分のなかでこの日までにと決めて完成させてみてはどうでしょうか。

投稿サイトなどで漫画は発表されてますでしょうか

どのやり方がと考える暇に描いたら良いのでは
やっているうちに必用なことが見えてくると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧で細かなご指摘やアドバイス、
本当に本当にありがとうございました…!!!

説明不足で回答しずらく、大変申し訳ありません。

ご回答とアドバイスを参考に、
これからも漫画家目指して頑張ります!!!

この度は、本当に心からありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 19:35

↓富樫は別ね

    • good
    • 0

知らんけど週刊誌に掲載してる漫画家はもっと描いてると思いますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2度にわたりのご回答ありがとうございます。

そうですよね。
もっと本当に頑張ってページ数増やしたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました…!!

お礼日時:2023/10/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A