プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミの出し場所についてです。9月末までプラスチックと燃やすゴミは一緒の曜日(火曜・木曜)に同じ場所で捨てられました。

しかし今後は、プラスチックが水曜となりました。
今後も水曜に捨てる「紙、段ボール、布類」は、燃やすゴミから少し離れた場所に捨てる場所があります。

では同じ水曜日ということで、今後プラスチックも「紙、段ボール、布類」と同じ場所に捨てるのでしょうか?

電話で大家さんや区に聞きづらいので困っています。

「ゴミの出し場所についてです。9月末までプ」の質問画像

A 回答 (3件)

従来「燃やすごみ(可燃ごみ)」として回収していたプラスチック類を


10月からは「資源ごみ」として回収するということですね。

資源ごみ(豊島区の分類)
① 資源 びん・かん・ペットボトル
② 資源 段ボール・紙・布類
③ 資源 プラスチック

資源ごみ/可燃ごみで出す場所と曜日が違うのなら、それぞれ指定された場所へ指定された曜日に出さないと、回収してくれないと思います。
資源ごみ/可燃ごみ回収業者が違っていて、それぞれ決まった場所へ決まった曜日にしか巡回しないのが一般的ですから。

ここで質問する前に、豊島区のWebサイトは確認されましたか?
 ↓
豊島区 資源・ごみ パンフレット
https://www.city.toshima.lg.jp/150/kurashi/gomi/ …
-------------
ごみを出す時の約束5か条
[4] プラスチック類は「資源」の日に出してください
豊島区では、令和5年度から「プラスチック製容器包装」と「製品プラスチック」を一括して「資源(プラスチック)」として回収します。
素材がプラスチックのみでできている製品は、燃やすごみの日ではなく、1つの袋にまとめて資源(プラスチック)の日に出してください。
-------------

問合せ先も書かれています。
ごみ減量推進課事業推進グループ
電話番号:03-3981-1142
    • good
    • 0

町内会で「組長」さんがいる筈です。


組長さんに聞かれるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ゴミ収集のルールは地域によって異なるので、ここでは答えが出ません。


大家さんや区に聞けないのなら、お隣さんに訊いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A