プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は軍隊と武力を持たない国なので、アメリカ軍が駐在する事により、他国からの攻撃などを受けないように守ってもらっているという感じになるので利点があると思うのですが(アメリカ軍による犯罪などもあるので、マイナスに思う方もいるかもしれませんが・・・)、アメリカ側にとって日本に駐在する事に一体どんな利点があるのでしょう? 日米安全保障条約ってやっぱりアメリカ側が有利になるような条約なんですよね?インターネットで色々日米間の歴史について調べてみたのですが、疑問に思いまして・・・ おわかりになる方是非教えて下さい。 

A 回答 (8件)

アメリカのメリットは極東という自分たちの領土がない地域に基地を持てるということではないですか?


彼らは日本を守っているのではなく、自分たちの敵になりそうな国の近くで見てるだけです。
    • good
    • 0

北朝鮮、中国、ロシア、ベトナムなどの社会主義国に近いからじゃないですか。



アメリカは社会主義が嫌いで、仲も悪いですよね。
状況によっては、戦争が始まるかも。

その時、日本から攻撃を仕掛ければ、日本が戦場になりますね。
アメリカは戦場にならなくていい。
一般人の犠牲者も日本人で済むし。

こういうメリットがありますね。
    • good
    • 0

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、その件につきまして、ちょうど先日のNHKのクローズアップ現代で取り上げていました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0504-1.ht …

その内容に寄りますと、単なる駐留ではなく、東アジアから東南アジアにわたる、政情不安定なところに対しての前線基地的な役割を、日本の基地に持たせようとしているとのことでした。

以前でしたら、ソ連に対してピンポイントで対応していけば好かったのですが、東アジアの政情不安定は比較的広い地域にわたるため、有事には即応しなくてはならない地域が広く、アメリカ本土から対応するには難しいのだそうです。

そのため、日本には3軍の統合司令部的な役割を持たせ、グアムの基地には補給物資を貯蔵するのだそうです。そのため今まで日本にはなかった陸軍の司令部もこのほど設置されたのだそうです。

知らないところで、日本は最前線基地化されているようですね。
    • good
    • 0

海洋国であるアメリカにとって、大陸に隣接する陸地の戦略的重要性は大きなものです。

それに航空作戦を行うにも、戦術機が大陸を攻撃できる距離であり、その価値は大きいのです。また、大陸がわから見れば、4つの海峡をコントロールできるという面もあります。このような戦略的拠点である日本列島を獲得することはプラス以外のなにものでもありません。

まして、おもいやり予算まで期待できるとなれば、利点だらけです。
    • good
    • 0

 設問の要旨:日米どっちがトクか?


 
 日本は、軍隊と武力を持たないので、アメリカ軍が守っている?
 日本が、他国に攻撃される可能性はあるのか?
 日本を、アメリカの都合で、支配しているのではないか?
 
 戦争の経済:失業が戦場を拓く!
 
 このさき日本経済の不況がつづいて、慢性的な大失業時代となれば、
誰かが、徴兵制の復活を叫びはじめるでしょう。
 すべての労働者を無条件で雇用できる産業は、軍隊だけなのです。
 
 いったん徴兵制を敷いた国が、すべての兵士を養うためには、戦場の
拡大が必要です(アメリカ人だけが、とくに戦争を好まないとしても)
 戦勝国の失業者が、敗戦国のガードマンとして派遣されるのです。
 
 占領の経済:敗者は復活せず!
 
 戦勝国の兵士が、敗戦国を占領し、諸経費や給料を現地調達するのは、
古代からの常識です(桃太郎が金銀財宝を略奪して持ちかえったように)。
 現代では、女性を陵辱して混血児を生ませることも非難されますが。
 
 朝鮮戦争の勃発によって、日本を「仮想敵国から守る」という口実に
代えられたのです(徳川政権が260年も戦わない武士を養ったように)。
 日米安全保障条約は、よくできた、永遠の占領契約なのです。
 
 以下は、社民党の日森文尋議員の質問を要約したものです。
 世界中に駐留するアメリカ軍247000人の内、日本に47000人(約20%)。
 年間駐留費は約一兆円、その半分以上(53%)を日本が負担している。
 
 つまり、日本に駐留するアメリカ軍がもっとも高給で優遇されている。
(↓本文参照)── 《第150回国会 20001108 外務委員会 第2号》

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html …
    • good
    • 0

『軍事板常見問題』より


http://mltr.e-city.tv/index02.html
「東亜FAQ」から
http://mltr.e-city.tv/faq05.html#total02

◆◆日米安保&集団安全保障関連
◆◆◆在日米軍関連
http://mltr.e-city.tv/faq05.html#collective-secu …
 上記のHPの質問に対する回答をご参照すればよろしいかと思います。

 あと、“景気回復のために徴兵制が復活する”という回答まで飛び出していましたから、こちらもご参照に。
◆◆◆徴兵制関連
http://mltr.e-city.tv/faq05.html#total02
◆◆◆徴兵関連
http://mltr.e-city.tv/faq12.html#00257

参考URL:http://mltr.e-city.tv/faq05.html#collective-secu …
    • good
    • 0

だいたいが、アメリカって、「真珠湾攻撃」を暗号解読によって知っていながら、最新の空母だけ逃がして、自国の住民と旧式の軍艦を日本軍の攻撃にさらし「リメンバー・パールハーバー」といって怒りを持たせて、原爆投下まで正当化する手段にした国ですよ。



太平洋の向こうの「イエローモンキー」を守るために何かしてくれるはずないじゃないですか。

米軍にとっては、日本に駐留するのがいちばん安いんですよ。
「思いやり予算」で、直接の費用のほかにも、住宅の家賃から水光熱費からNHK受信料から、日本国内では憲法違反で許されない「教会の維持費」から、みーんな日本が出してくれます。

イラクの駐留米軍をみれば、誰のために駐留するのか、明らかですよ。
    • good
    • 0

少し違う観点からお答えしますと…アメリカは日本が怖いのです。

こう言うと意外に思われるかもしれませんがこれが戦争の常識です。第二次世界大戦の前まで、戦争に敗れた国はリベンジする、というのが戦争の鉄則でした。ですからアメリカは戦勝後、日本は必ずまた国力を蓄えアメリカに勝負を挑むだろう、と考えたわけです。アメリカにとって日本は本当に手強い相手でしたから、何とかして日本を戦争の出来ない親米国にしようとしたのです。そして日本に与えたのが日本国憲法であり、日米安保であり、在日米軍なわけです。アメリカは日本を善意で守ってあげようというわけではなく、日本が敵性国家になるのを恐れて在日米軍を置いているのです。もちろん日本にとっても日米関係は重要ですし、戦後防衛費は安くつき経済発展を果たしたわけですから、結局どちらにとっても都合が良かった、と考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとお礼ができなくて申し訳ありません。8名もの方から貴重な情報を教えて頂き、大変勉強になりました。本当に本当にありがとうございます。これからもアメリカと日本はずっと今のような関係でいるのでしょうかね・・・・ 牛肉の輸入だけはどうにかもうちょっと頑張って断って欲しいなぁなんて思ってます。狂牛病・・・・・怖いですもんね・・・・

みなさま、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!