プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、350mlのビールとチューハイを2缶飲んでるのですが、飲み過ぎでしょうか?(介護士のため週に2日は夜勤なので飲んでないですが…)アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (5件)

飲まないと不安になったりイライラするならアルコール依存症です。


それなら内科で相談しましょう。
    • good
    • 0

厚生労働省が示す「節度ある適度な飲酒量」は、1日平均の純アルコール量 20g程度となっています。


しかし諸外国の基準に比べて多すぎるらしく、今は「1日平均10g程度」が推奨されています。

●純アルコール量の計算方法

純アルコール量(g)
=飲酒量(mL) × 度数÷100 × 比重(0.8)

ビール(5度)、350mL缶1本
→ 350(mL) × 0.05 × 0.8 = 14.0(g)

酎ハイ(9度)、350mL缶 1本
→ 350(mL) × 0.09 × 0.8 = 25.2(g)


●参考

厚生労働省 e-ヘルスネット
飲酒量の単位
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …
    • good
    • 0

それで健康を害する、または仕事や生活に支障があるなら問題になりますが、


(´・ω・`) そんなことないんでしょ?

ならば何も問題ありません。
浴びるほど飲んもOKってことです。
    • good
    • 2

2缶で『ほろ酔い加減』なら良いお酒です。

    • good
    • 0

飲んでないときがあるのなら飲みすぎでは有りません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています