プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一英語 関係詞

〔 英語ワーク Lesson21 〕

The girl is my classmate. She won first prize.をひとつの文章にするとき、The girl who is my classmate won first prizeは‪NGなのでしょうか?(>_<。)
答えは、the girl who won first prize is my classmate.でした。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (3件)

the girl who is my classmate なんて、普通は言わないと断言してしまいました。

No. 2 さんの回答を読んで考え直し、再び調べ直してみました。そうするとやはり、私の言うように the girl who is my classmate という言葉を検索すると、日本語とか中国語のサイトばかり出てきます。そしてヒット件数はきわめて少ないです。

一つだけ、英語で書かれた書籍の中にこれが出てくることもありますが、その中身を見てみると、ペルシャ語を教えるテキストの中の文章で、ペルシャ語原文に添えられた英語への直訳的な文章でした。したがって、やはり the girl who is my classmate は不自然であるらしいということは確かなようです。

ただし文法的には間違いないので、最初のうち(つまり中学・高校生くらいの時)には、そういう文章を書いても仕方がないでしょう。

(1) the girl who is my classmate
(2) a girl who is my classmate

上のような二通りの文章を見た時、(1) はきわめて少なくて不自然らしいけれども、(2) ならばたくさん出てきます。

とはいえ、(2) でさえ "a female classmate" と言えば済むことですので、あまりこういう言い方もしないだろうと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

The girl who is my classmate won first prize.

文法事項などで何ら間違えがない文です。○もらえるか先生に聞いてみてください。たぶん○もらえると思う。

The girl who is my classmate...
「私のクラスメートであるその女の子」
そんないきなりクラスメートと言われてもちょっと唐突感があるような気もします。それを避けるためにこんな言い方があります。
The girl, who is my classmate, won first prize.
非制限用法とか非限定用法と言われるもので、
その女の子、私のクラスメートなんだけど、一等賞もらったんだって。

もしまだ習っていないので混乱しそうなら無視してください。しっかり今のうち理解しておこうと思うのならお手持ちの文法書などで確認してください。

今のところ英文の構造になれるためにいろいろな文を作ったりする段階と思いますので、現実でそんなこと言うか?っていう文が多少あってもいいように思います。文章を読んだり、英語を聞いたりしていくうちにちょっとづつ感覚をつけていけばいいです。

ぶっちゃけ言うと関係代名詞とか日常会話レベルではそんな出てこないといわれたことがあります。まあ高校のテストとか大学受験では文法とかわかっているかを問う面がありますので、問題に出てくるでしょうし、文章の読解などでは、会話文というわけではないのでしっかり理解しておくべきことでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

(1) The girl who is my classmate won first prize.

(2) The girl who won first prize is my classmate.

(2) の正解の方は、きれいにまとまっています。どこにも無駄がないし、不自然な言い回しもありません。

でも、(1) の方は、the girl who is my classmate なんて、普通は言いません。my female classmate って言えば済むのです。

https://www.google.com/search?q=%22my+female+cla …

この上のリンク先の "my female classmate" という言葉が太い書体(ブロック体)で表示されているところを見てください。出版されているたくさんの書籍の中でこれは使われているのです。

だから、(1) は間違いとは言わないまでも、そんな言い方はしない方がいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!!