プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは好きな曲・聴いている曲ではアップテンポかバラードどちらが自分で好きですか?

アップテンポは比較的早めのリズム感のある曲で、バラードは比較的遅くて声が非常に高い!

皆さんはアップテンポ派?バラード派?
またそれに当てはまる自分の好きな曲も教えてほしいです!ヨロシクおねがいします^^

A 回答 (2件)

「どちらが好き」とは、一概に言えません。

たとえば、なんとなく淋しいと感じるとき、沈んだ気分のときは、アップテンポの曲が聴きたくなりますし、反対に、落ち着いた気分になりたいときは、バラード調の曲をじっくり聴きたいと思います。
 ただ一つ言えることは、10代の頃は、どちらかといえばアップテンポの曲のほうが好きで、物悲しい感じのバラード調の曲は好きになれたかったのが、年齢が上がるにつれ、バラード調の曲が好きになったということです。
 私が初めて買った洋楽LPである、サイモン&ガーファンクルの曲で言えば、中学生の時、友人に奨められてS&Gのベストアルバムを買った当初は、やはり「ミセス・ロビンソン」「いとしのセシリア」などのアップテンポの曲のほうが好きで、「明日に架ける橋」「旧友」などのバラード調の曲は、あまり好きになれませんでした。特に「旧友」などは「こんな暗い曲」と思ったくらいです。
 ところが、22、3歳くらいになって、久々にこのアルバムを聴いたとき、嫌いだった「旧友」が「いい曲だ」と思うようになり、それ以後、この曲が好きになりました。
 私の好きな、バラード調の曲は、S&Gは、先に述べましたので、他のアーティストの曲では

・ビートルズ「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
・エルトン・ジョン「僕を救ったプリマドンナ」
・シカゴ「愛ある別れ」
 などです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!年が経つに連れて聴きたい曲も決まってくるものなんですねー(^0^;)洋楽メインですね。僕は洋楽はスパイダーマン2の主題歌しか聴いた事がないんです(汗)

とても参考になりました!ありがとうございます!

こんばんは。

バラードの定義はややこしいので「スローテンポ」として考えますね。
申し訳ないけど声の高さもあまり関係ないので除外します(苦笑)。

で、本題ですが、
誰でもそうだと思いますが、どちらでも好きな曲はあります、ただどちらか選べと言われたら、心に沁み渡るという意味でスローテンポが好きです。

当てはまる曲は、
「天使達のシーン/小沢健二」
「HOME/山崎まさよし」
「欲望/阿部義晴」
「青空/THE BLUE HEARTS」
などなど。歌詞も含めて聴いている感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

スローテンポでしたか・・・言い方がおかしくてスミマセン!スローテンポは確かに心に沁みますよね!

ありがとうございます!!☆