アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、歯ごたえのなくなったリンゴを何と言いますか?シャリシャリしないモソモソっとした歯ごたえのリンゴです。(これでわかるかなぁ・・・?)
家のほうではそういったリンゴを『みそ』といいます。「このリンゴ、みそだ!」というように。
今は、実家を出て関東に住んでいます。ちなみに実家は福島です(福島県の人がすべてそう言ってるとは思わないのですが・・・)。なので福島を出て通じないことに気が付きました。だから、気になってます。
皆さんの地方ではそんなリンゴを何と言ってますか?

A 回答 (13件中1~10件)

生まれも育ちも関東です。


「ふかふかになったリンゴ」でしょうか。
『みそ』のように、一語で表す言葉は聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やっぱり一言では言わないんですか。
正直ほとんど、会話に出ることはないのですが前から気になっていたので質問してみました。

お礼日時:2005/05/01 01:29

奈良県出身です。


そういう状態に対してコレというのはないですが、
口に入れた瞬間、私が思わず言葉を発するとしたら「なんやこれ!?あかんやん。」(なんやのやを強く発音)でしょうか?
私が思う「みそだ!」に対する同じような言葉としては、「カスや。」か「カスカスやな。」だと思います。(あくまでも私の場合だけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『カスカス』ってなんとなくわかりますね。
私の言っている『みそ』もごくごく小さい範囲でしか通じないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:38

私は北海道の出身ですが、そういう時に「ボケた」と言っていました。

(家庭内でしかそういう話題にならなかったので、北海道の人がみんなそう言っているかどうかはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ボケた』というんですね。
確かにあまりそういう話をすることはありませんよね。私も、家族や地元の友達としか話しませんし。もしかしたら、『みそリンゴ』もごく一部、町内とかでしか言わないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:35

北海道生まれ北海道育ちのものです。


古くなってモソモソしたりんご、確かに「ボケてるりんご」と云います。
方言だとは思ってませんでした・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道では「ボケてる」というんですね。これで2票目です。
でも、地元を離れてみてこれって通じないんだぁっていう言葉とかありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:50

北陸


「かすかす」

ただし、若者限定で「しなってる」といいます。
「このりんごしなっとる~」
基本形は「しなる」
たぶんもとは、「しなびた感じになる」だとおもいます。それを縮めて。
この言葉はかなり広範に用いられます。
自分の地元では、かなり多くの若者限定方言があります。親に言っても通じないときがしばしば^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸では『かすかす』ですか。若者は『しなってる』と言うんですね。でも、どちらもリンゴを説明してるような感じですよね。意味があるっていうか。『みそ』の場合、語源の意味がまったくもって見当が付かないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:35

地方によって言い方違うんですね。

へぇ~
でもやっぱり北海道は「ボケ」たりんごですよね。ちなみに本州の人はボケナスとか言うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道は『ぼけた』なんですね。地方ごとに言い方が違うのってけっこうありますよね。まだまだそういう言葉がありそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:38

私の地方では特別な言い方は無いと思います(知らないだけ?)。

でも、色々な言い方があるのですね。

個人的には、「スカスカ」と言います。これで通用してます。「カスカス」という人もいらっしゃるようですが、似たようなものでしょうね。ネネネネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別な言い方はないんですね。kitutuki12さんご自身は『スカスカ』と言っているんですね。スカスカのリンゴといえばけっこうどこに行っても通じそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:40

パサパサりんご。

ウチだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『パサパサ』ですか。これも『スカスカ』や『カスカス』のようにけっこう通じそうな気がします。みそのリンゴじゃ「えっ、何!?」と言ってしまいますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:43

大阪です。


「かすかす」って言います。もしくは「このリンゴ、ハズレ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このリンゴ、ハズレ」 ですか。確かにはずれですよね。でも、中にはそれが好きな人もいるんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:44

もう十分出てる回答なんですけど、北海道は「ボケ」ですよね~。


「ボケりんご」って言います。
でも、りんごの気持ちになって(?)考えてみたら、
「ボケりんご」って言われたら、かなりショックですね~(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり北海道は『ボケ』ですか!もう北海道は『ボケ』で決まりですね(笑)

お礼日時:2005/05/02 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!