アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、歯ごたえのなくなったリンゴを何と言いますか?シャリシャリしないモソモソっとした歯ごたえのリンゴです。(これでわかるかなぁ・・・?)
家のほうではそういったリンゴを『みそ』といいます。「このリンゴ、みそだ!」というように。
今は、実家を出て関東に住んでいます。ちなみに実家は福島です(福島県の人がすべてそう言ってるとは思わないのですが・・・)。なので福島を出て通じないことに気が付きました。だから、気になってます。
皆さんの地方ではそんなリンゴを何と言ってますか?

A 回答 (13件中11~13件)

私は北海道の出身ですが、そういう時に「ボケた」と言っていました。

(家庭内でしかそういう話題にならなかったので、北海道の人がみんなそう言っているかどうかはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ボケた』というんですね。
確かにあまりそういう話をすることはありませんよね。私も、家族や地元の友達としか話しませんし。もしかしたら、『みそリンゴ』もごく一部、町内とかでしか言わないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:35

奈良県出身です。


そういう状態に対してコレというのはないですが、
口に入れた瞬間、私が思わず言葉を発するとしたら「なんやこれ!?あかんやん。」(なんやのやを強く発音)でしょうか?
私が思う「みそだ!」に対する同じような言葉としては、「カスや。」か「カスカスやな。」だと思います。(あくまでも私の場合だけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『カスカス』ってなんとなくわかりますね。
私の言っている『みそ』もごくごく小さい範囲でしか通じないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:38

生まれも育ちも関東です。


「ふかふかになったリンゴ」でしょうか。
『みそ』のように、一語で表す言葉は聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やっぱり一言では言わないんですか。
正直ほとんど、会話に出ることはないのですが前から気になっていたので質問してみました。

お礼日時:2005/05/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!