dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のローンについて

自分の同級生で会社を経営してるのですがその友達は妻の車(中古ヴェルファイア)で残りのローン300万円ほどあり、娘の車もローンで350万円ほどあるらしいです。そして先日、本人が車を買い替えたいとレクサスRX450hが430万いいのがあったらしいけどローン審査通らなかったらしく。それから1ヶ月程して380万円のBMW7シリーズも別の車屋にてローン審査してみましたが通らなかったらしいです。
本人は昔から何でもローンで買う癖があるけど滞納は一度も長年無し。会社は設立して一年半ほどですがそれが引っかかってるのでしょうか。
年収1500万円くらいらしいです。今年は明らかに倍の年収行く思いますが所詮、前年度の年収が重視されるかと思いますし。
また、経営してる会社は株式会社で法人名義なら買えるのかな?的に聞いてたけど自分も詳しい事はわからないし、3ヶ月で何社もローン通したら申し込みブラックなるし法人名義にしてもまた設立してまもない、残金のローンで700万円近くあるから本人の名前で審査するのと同じじゃないの?とは伝えました。
話が長くなりましたが、個人名義でローン通らなくても法人名義にしたらローン通るケースってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

会社経営者です。



設立から1年半の経営者では個人名義で一般的なローンを通すのは難しいでしょう。年収がいくら高くても「数年にわたって払い続けられるか保証がない」とみられるからです。

法人名義も微妙ですが、会社で融資を受けているならその銀行で相談するのがいちばん早いです。
    • good
    • 4

ローンの審査は過去三年の業績を見られるので1年だと難しいと思います

    • good
    • 0

【個人名義でローン通らなくても法人名義にしたらローン通るケース】がないとは言えませんが、結構厳しい感じがしますねえ。



あなた様の同級生は、会社経営者ですか。
それにしても、ローンが結構お好きなようですね。(笑)

いずれにせよ、設立後1年半程度の会社であれば、会社としての信用力は劣りますし、業況によるとしか言えませんね。
よほど会社の経営状況が良好で、CF(キャッシュフロー)が潤沢にありそうな会社であれば、審査に通るかもしれませんが。

確かに、金融関係者のわたくしとしても、とりあえず融資取引のあるメインバンクにご相談してみることをお勧めいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。アドバイスありがとうございます!結局は現金で買ってました^^;
てか、最初からそうすればええやんって感じでしたが…

お礼日時:2023/10/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています