アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職し7月から働いているのですが、陰口というかコソコソ話が多い職場で もうすでにしんどくなっています。
事務所があるのにも関わらず、保育現場でコソコソ話したりが最近多く見られます。

気にしないのが一番ですが、気になってしまうし
私もなかなかまだ馴染めておらず 自分のことを言われてるのではと考えてしまいます…。

どこの職場もこんな感じなのでしょうか?

前の職場でも陰口、悪口は当たり前でしたが、まだ別室があったためそこで話したり、見えないところでした。
今は小規模ということもあり、どうしても見えてしまう状態です。また本人には最終的に言う形で、それまではコソコソ…と言う感じです。

すぐに転職するわけにも行かないので、あと2年は頑張りたいと思っていますが 環境が悪くて行くのが億劫です。

A 回答 (13件中1~10件)

そんなもんです、人気者になりに来た訳じゃない言いたければいくらでも言えと腹をくくりましょう

• 0

それを陰口、悪口と捉えるからいけないんであって最終的に本人に言うって事は、注意や指導・指摘って事でしょう?

本人に言う前に、言うべきモノか、なんと言うべきか、等々業務上必要な相談と捉えればいいと思いますけど無理ですか?
目についた気付いた事を、いきなり言うんじゃなくて1度検討してから言ってくれるという事で、むしろ気を遣ってくれてると思うようにする。
    • 0

どんな仕事でもオープニングに話せる事と、別室で最小人数で話すべき事があるものですが、仕事上必要な事ではなく陰口悪口の可能性が高いということでしょうか

そうであれば前向きな人が少ない職場や後向きな人が牛耳っている職場はそうなります。
離職率が高く常に求人している様な所はヤバいです
上司にあまり期待せず、軽く相談してみたらどうですかね
    • 0

保育施設ですか?

コソコソ話しているのは

子どものことを話してるのかもしれないし、業務のことかもしれないし、

いつもいつもあなたのことを話しているわけじゃないでしょう。

そんなとこで人の悪口言うほどヒマな職場じゃないと思います。
    • 0

あなたは、全く気にしすぎですね。

人が何を話しているのか知るのも嫌なので、全く無視した方がいいですよ。
どんな仕事してもどんな会社でも人は噂するし、こそこそするし、そんな事を気にしている余裕なんかないですよ。
退社時間が来て、残業を以来されなければ、退社して帰宅途中で好きな食べ物を食べて帰宅すればいいんですよ。
つまり、仕事の事はすぐに忘れる事です。(専門知識は自分で磨く事)
職場では、余計な気を使わない事です。
    • 0

陰口や悪口を言われて嫌なら辞めるのが選択肢にあってもいいと思います。

仕事していく上で楽しくできるのが一番じゃないですか?
我慢して嫌々仕事していてもストレスが溜まるだけだと思いますよ。

自分なら、出勤しては陰口や悪口を言われてるのを聞いて我慢して仕事するのは嫌ですね。
朝から気分も良くないし、仕事終わって帰宅するにしても、また明日も仕事頑張ろうっていう風には気持ちが向かないと思います。

質問者さんも気持ち的に嫌ならよく考えて決めたらいいと思います。
頑張ってください。
    • 0

あなたに、気にしないでくださいって言っても、なかなか難しいでしょうが、それしか方法がありません。

あなたの事でなければ、なんでもないのですが、そんな事を気にやんでいても、あなたには関係ないと思うしかありません。そんな経験は、誰にもありますから。頑張ってお仕事してくださいね。人生には、いろんな事がありますから。そんな事をいちいち気にしていたら、せっかくあなたが頑張ってきた事が、無駄になってしまいます。日本のどこかであなたを応援している人間が、ひとりいる事を心の片隅にでも思っていただければ幸いです。がんばれ!気にするな!
    • 0

無視を続けていれば、この人は参加しないんだと言う雰囲気になると思います。

• 0

世の中クソな会社ばかりです。

本当にホワイト企業で給料や福利厚生もしっかりしていて、休みも取れる。
このようなホワイト企業は、あなたや私では入社できません。
かなりハイスペックな経歴を持っている人出ないと無理です。

転職しても似たり寄ったりです。
自分で会社を起業するぐらいの勢いでやりましょう。
私はブラック企業と裁判もして独立しましたよ。
    • 0

気にしない。

職場は職場。オンとオフを切り替え、あまり深刻にならないで下さい。働く、なんて、そんな感じと思います。特に変わった感じもしません。
    • 0