アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日内科にかかりました。
かかった理由としては現在引いている風邪に鼻水という症状が出たために鼻水の薬をもらうためです。

診察時、医師には熱は無いけど風邪引いてます。と伝えたところアレルギーとかある?と聞かれ、鼻炎があります!
と伝えたら、一応アレルギー性鼻炎の薬を出してもらった後に、アレルギー検査受けますか?と聞かれました。
自分の鼻の症状としては鼻をかむ回数が多くて透明な水のような鼻水であることです。
喉の痛みも少しはあります。
この時点でYouTubeで耳鼻科医が言ってたアレルギー性鼻炎の症状に当てはまるのですが、それならば敢えて検査する必要はないと思ってます。
いかがでしょうか?
皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

医師の話したアレルギー検査とは秋の植物花粉が複数ありますので、何の花粉アレルギーか特定したかったからです。

拝読させて頂くと、アレルギーという状態が一括りに考えていらっしゃる印象を受けましたが、何のアレルギーかは気になりませんか?

鼻炎とは慢性鼻炎の事ですか?春の花粉症によくあるアレルギー性鼻炎の事ですか?
どんなどんな内容のYouTubeをご覧になられたか不明ですが、アレルギー性鼻炎症状のチェックだけなさったのであれば、根本の原因であるアレルゲン(アレルギーの元。花粉だけでなく、ハウスダストやシックハウス症候群、食物など)を調べる目的で聞いたと考えられます。

お大事にどうぞ
    • 1

コロナ陽性、陰性を確認されたし、インフルエンザも

• 1

医者に診てもらう前から、

自己診断してるんだから、
診てもらう必要がない。

風邪の薬なんて市販のものを買えばいいし。

自己診断と違うこと言われて
間違ってる?とか思ってんだから、
診てもらう必要がない。

>それならば敢えて検査する必要はない
医者に行く必要がない。

てめえで最初から自己診断してんだから。
医者よりよっぽど知識がおありなんでしょうから、
思うがままに自分で治せばいいじゃない。www
    • 1

季節性アレルギーか、その他のアレルゲンによる症状かを検査しますか?という意味だったと思いますよ。

• 1

ヨモギやブタクサなど、秋のアレルギーかな?と思われたんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

漠然とアレルギー体質だと感じてるより、アレルギー検査してもらって、アレルギー源が判れば、自分で対策できると思いますヨ♪
    • 1

アレルギー性鼻炎の場合アレルギー症状を止める方法と、アレルゲンを突き止めアレルギーの根本治療をする方法があります。

検査というのはアレルゲンを突き止める方法です。毎年アレルギーの季節だけアレルギーを抑える薬を飲むのであれば検査は必要ないです。アレルゲンを突き止め、根本治療をするといってもそう簡単には治りませんが。
    • 1