アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで稼いだお金は税金関連や年末調整などで申告のルール。

申告しなければいけないケースとしなくても大丈夫なケースがあると思いますが、それぞれ教えてください。

A 回答 (4件)

メルカリで900円で売れた品物を


発送してと頼まれて郵便局へ荷物を
持って行ったら送料1500円掛かりました
気になる様なら
経費支出と収入のようしは取って置いた方が
良いと思います
    • good
    • 0

>メルカリで稼いだお金は…



メルカリで何を売ったのですか。

日常生活で生じた不要品を売っただけなら「譲渡所得」には該当せず、だまってポケットに入れておいて合法です。
ただし、30万以上する宝石金属書画骨董類を除きます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一方、転売目的で仕入れたものが売れたのなら、「事業所得」あるいは少額なら「雑所得」として確定申告が必要です。

>年末調整などで申告のルール…

いずれの場合も年末調整は関係ありません。
年末調整の守備範囲は「給与」だけです。

必要な場合は自分で「確定申告」です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

https://jp-news.mercari.com/articles/2019/02/22/ …

不要品を売却した場合であり、営利目的の事業となった場合は、売上がなくても確定申告を行って下さい。(やる方が経費とか認められるからメリットがある)
転売ヤーは確定申告すべきだからね・・・
脱税している転売ヤーは多いでしょうね・・・
    • good
    • 1

メルカリの場合、不用品とは言え、売ったものの経費を考えると、純粋な儲けはほとんどないのでは?


ですから、確定申告の対象にもならないように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A