プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ20代後半です。ここ一ヶ月くらいの間
特に夜、かなり疲れている時などは目の前にもや(霧)
がかかったようになってものすごく見にくくなる
んです。

それに電球などのライトの周りに虹が輪になったように
見えるんです。しかもここ一ヶ月はずっと充血が直らず
目薬ばかりさしていました。

ここ数日は吐き気ももよおしているんです。ただ、目が
見難くなるのはだいたい仕事で疲れた夜に多いんです。
緑内障の症状に大変似ているんですが、20代後半で
緑内障なんてありえるんでしょうか。

また、緑内障について詳しく教えていただければありがたい
です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>物が見えづらいといった症状はなさそうです。



それは良かったですね~。(^_^)
ほっとしました。
緑内障でないに越したことはありませんが、もしそうだったとしても初期のはずです。
多くの緑内障患者は大抵普段の生活で見えづらい(かなりの視野欠損)ことに気付き、そのときには中期以降に突入していることが多いそうです。

>治療にかなりの時間と費用を要するみたいで

ちょっと誤解があります。
今のところ緑内障は完治しない病気ですので通院なり検査なりは生涯に渡って必要なのです。
手術の効果も恒久的なものではないそうです。

>神経が高ぶっていらいらしている夜は特にもやがかかって

これは逆です。
もやがかかるほど眼圧が上がって神経を圧迫しているためにイライラするのです。
私はそういうときはなるべく目を休めて気分を平静に保つようにしています。

とりあえず眼科にかかるまでの注意です。
一気飲み、力仕事、神経の高ぶることは止めておきましょう。
何れも眼圧を上げる要因になりますので。
それでは、緑内障でないことをお祈りしております。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、月曜日には眼科に行ってきますね。

しかし、昼間などは全く症状が出ていないため
緑内障以外の病気であっても、発見されにくいのでは
と心配しています。

とりあえず、今年は5月くらいにも飛蚊症にもなって
眼科に行ったので、目の調子が悪い年なのかな~。

アドバイス、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 12:12

kitty-girlさん、こんにちは。


昨日はkitty-girlさんの年令がわからなかったので、漠然としか回答できませんでしたが、20代後半とのことですので、緑内障の1つのタイプである『ポスナー・シュロスマン症候群』の可能性があるかと思われます。この疾患は虹彩炎を伴う高眼圧症で、

1)好発年令:20~50才代
2)片眼、まれに両眼に発症
3)反復性で自然寛解がみられ
4)寛解期には緑内障所見も虹彩炎の所見も見られないこともある

というものです。従って眼科受診時に、『検査しても異常ありません』と言われることがあるかもしれませんが、その場合は、症状が発現したときにもういちど受診なさるよう、おすすめします。


この病気は一般に視機能障害をきたさない予後の良い疾患と言われていますが、中には予後不良のものもあります。こういう病気もあるんだということを頭に留めておいていただければと思い、ご参考までに書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そんな病気も考えられるのですね。

しかしながら、お昼間にはあまり症状が出ないので
異常ないとの診断が出そうですね・・。

とりあえずは目の充血が全然治っていないこともあ
るので、明日早速眼科に行きますね。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 12:14

ほぼ回答は出ているのでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「緑内障」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP、お役に立ちました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 12:15

私は20歳頃に緑内障の診断を受けました。


以来10年以上に渡って治療を受けています。
確かに中年以降に多い病気なのですが、稀に若くしてなる場合もあるらしいです。
その場合血縁に緑内障患者がいて遺伝的になっている可能性が高いそうです。
私の場合親族には見当たらなかったのですが、つい最近暫く会っていなかった叔母が緑内障だったのが判りました。
kitty-girlさんの場合は如何ですか?

尚、緑内障に関してはarai163さんご紹介のページをご覧になられるのが良いと思いますので、私なりのアドバイスを少々・・・。

まず、kitty-girlさんの書いておられる症状ですが、確かに緑内障に似ている感じがします。
例えば虹が輪になった様に見える症状は「虹輪視」と呼ばれるものですし、吐き気は眼圧が高く神経を圧迫しているときに良く起こります。
私の場合はその他、朝目覚めたときに見え辛い、目が開きにくいというのもあります。
一応確認してほしいのですが、片目で物を見たときにどこかが暗く曇っている感じはありませんか?
例えば掌を片目の前にかざしてみると何れかの指が見え辛いとか・・・。
もしそういった症状があれば視野欠損が始まっています。
なるべく早い通院・治療が必要です。

勿論緑内障でないことを願っていますが、もしそうだった場合早期発見・早期治療以外に有効な手立てが無い病気ですので出来るだけ早くはっきりさせたほうが良いでしょう。
何れにしても眼科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二十代でも緑内障になる可能性があったんですね!

しかも、治療にかなりの時間と費用を要するみたいで
ちょっと驚いています。
今の所、掌をかざしただけで、物が見えづらいといった
症状はなさそうです。視野欠損はまだ始まっていないのかしら。

とにかく虹輪視は、確実ですね・・・。
神経が高ぶっていらいらしている夜は特にもやがかかって
大変見づらいんです。

親戚などに緑内障がいるかどうかはまだ聞いた事がありま
せんので、事実関係は良く分かりませんが、緑内障は
早期治療が大切なんですね。本当にいち早く眼科に行って
調べてもらいます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 03:29

詳しい解説を下記にリンクします。


緑内障ではないことをお祈り申上げます。

尚、一日も早く医師の診察をお薦めいたします。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもHPを見ていると、緑内障のようですね。
月曜日にでも病院にかけこみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!