アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマスのテロ攻撃によって、イスラエルは戦争だと宣言した。
今後、中東は混乱しそうだが、ふたたび石油ショックが来る可能性はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

今回のハマス・イスラエル紛争が「石油危機」を招くことはありません。

1973〜74年に石油価格の急騰を引き起こした要因が、今回はほとんど存在しません。 それどころか、当時と比べてプラスの変化もいくつかあり、それによって石油の大幅な値上がりは抑えられると考えられます。 具体的には、以下の通りです。

1.パレスチナ人を政治的に支持する人や国は多いものの、ハマスを支持する者は少なく、今回の攻撃によって増えそうにもありません。 イランは石油輸出国でハマス側についている唯一の国ですが、連帯の証として石油輸出を減らすには経済的に不利な立場にあります。 なかでも不都合なのは、自国が石油の輸出を減らした場合、他国がそれを埋めるのがほぼ確実視されることです。 

2.現在の世界経済は高インフレや労働争議の頻発、金利の上昇、新型コロナウイルスの新たな感染拡大、そして中東での新たな暴力によって、ますます脆弱になりかねない状態にあります。 企業投資や個人消費は不安定な政治情勢によって簡単に減少し、つい1週間前には後退しているように見えたリセッション(景気後退)の引き金となりかねません。 欧米でのテロ攻撃やその懸念も消費者心理を悪化させるおそれがあります。 要するに、現在の市況は1973年のような逼迫した状態とは真逆の状態だということです。

3. 現在の石油市場は50年前にアラブ諸国による石油禁輸の影響を軽減した「セブン・シスターズ」(欧米の大手石油会社7社)の強い支配下にはない一方で、巨大なスポット(随時取引)市場が存在します。 そのおかげで、1970年代の2回の石油危機で大きな問題になったようなパニック買いは抑えられるに違いありません。 民間の石油販売者(トレーダーや供給余剰のある企業)が買いだめに走る可能性はあるものの、供給面での脅威はパニック買いを引き起こすほど深刻ではないように見えます。

4. 中東の石油輸出国は今では自国の石油産業を完全に掌握しており、大半の国は石油を政治的な武器として用いるのを控えています。 1970年代以降、石油輸入国は、不安定で敵対的と判断した地域の石油への依存度を引き下げる努力をしました。 中東産の石油を完全に代替するのは難しすぎるため多くの試みは挫折しましたが、それでも1980年代初めにOPEC産石油への需要は半減しています。

最後に、経済協力開発機構(OECD)諸国の政府によって管理されている石油在庫が、過去2年は米国の戦略備蓄3億バレル放出をはじめ大幅に減っているとはいえ、なお推定12億バレルほどあります。 もし石油の供給が絞られてもその量は比較的少ないと想定されることを考慮すると、これらの在庫は石油価格の大幅な上昇に賭けたい人にとって不安材料になるでしょう。 今回の紛争による長期的な影響はまだ不透明な面があるものの、石油価格と世界経済への短期的な脅威はそれほど大きなものではないと考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説を、ありがとう。

確かに1970年代の石油危機は、もう半世紀も前のことであって、同じようにはならないでしょう。
但し今回は、欧米もウクライナ支援という問題を抱えて余裕がなく、中東での戦火が拡大すればイランはともかく、プーチンのロシアがそれに乗じて利用しようと動くかもしれない。
ハマスの無差別殺人は、ロシアがウクライナでしたことの繰り返しで、戦争犯罪として糾弾していくべきだと思います。

イスラエルはイスラム圏の何カ国かと仲良くなった。

サウジアラビアがイスラエルと仲良くしようとしている。

昔は、イスラムは反米でまとまっていたのです。

それが、イスラムの中で反米と親米に分断されようとしています。

イスラエルとハマスの戦争に反米のイランが絡んでくると、反米と親米の戦いになって、中東戦争に広がります。

そうなると、更なる石油危機状態になるでしょうね。
    • 1

>ふたたび石油ショックが来る可能性はあるでしょうか?

再び、、、というか、今が最大の石油危機だと思います。
意図的に、原油価格を上げているので、落ち着く事は難しいと思います。
    • 1

正直ないと思います。

昔であればパレスチナを支援するためにアラブ諸国がイスラエルと戦争を行いましたが、パレスチナが自治領を獲得してから、一向に一つにまとまらずに政争や内乱を起こし、国家として独立する動きを見せていないので、アラブ諸国もさじを投げている状況です。

ハマスは改めてテロ攻撃を行うことでアラブ諸国からの支援を求めていますが、手を差し伸べる国はないでしょう。
    • 1

ハマスの背後にいる国がイランと確定すれば、イスラエルとイラクを全面戦争。

それに周りの国が巻き込まれたら、中東からの石油が止まります。
 そうなればガソリン300円/Lもあるかも。
    • 1