アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
現在間に合わせで100円の包丁を使っています。
確かに切れ味は悪いのですが、使えないほどでもないため使っている感じです。
以前までは2000円くらいのセラミック包丁を使っていましたが、刃こぼれを起こしたため、買い替えました。
そこでコスパ面を考えるとどのくらいの価格帯がいいのだろうと疑問に思いました。
切れ味も耐久性(2年くらい持ったら嬉しい)も併せ持つ包丁はいくら以上で手に入るのでしょうか?
定期的に研ぎ石などを使えばそれほど大差はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

安物も関の包丁も使ったことがあります。


研いだ直後はどちらも切れ味に大差ないですが
良い物は材質が違うのか切れ味が長持ちします。
たまねぎやトマト、刺身を切るとよくわかります。

関の包丁も安いのは2~3千円からありますよ。
    • good
    • 0

普通の家庭なら4000,5000円くらいの物で良いのではないでしょうか。


我家の場合、
1.家内用の菜切り包丁
2.私用の菜切り包丁
3.パン切り包丁
4.出刃包丁
5.刺身包丁
の5本あります。
1,2はいずれも4000,5000円の物です。
砥石は荒砥と中砥の2台持ってます。
研ぐのはトマトの切れ味が悪くなってから。
およそ、1,2ヶ月に一度、研いています。
1,2はいずれも10年以上使っています。
変えるのは刃が大きく欠けた時。
結婚(47年)以来、数回買い変えています。
3は使い切り(ギザギザがあるので、素人には研げません)
4は結婚以来47年使っています(月一位しか使わないため)
5は親父の形見で90年くらい経っていると思います。
(年に数回しか使いません)
    • good
    • 0

殆どの方は毎日自宅などで、調理すると思います。


長く使用する道具なので、金額が上がればそれだけの価値はある筈です。
私は過去に包丁人をしていましたが、鋼鉄性は切れ味が良いので錆びます、ステンレス製で柄と一体の物が使い勝手と保存に良いでしょう。
長さもいろいろとあるので、店の方に売れ筋を相談したら良いでしょう。
国産でもドイツ製でも、高額なものが多く有りますが、必要無いでしょう。
    • good
    • 0

セラミック包丁は欠けたら終わりなのでステンレスがお勧めです。


料理人などでなければ5000円しないくらいので十分じゃないですか?
値段より造りとメーカーな気がします。
切れ味は1000円超えてたかな?のセラミックシャープナーで復活します。千歳飴みたい棒状の超細かいやすりの。
あと柄が一体型のが良いですかね。鍋でも包丁でも取っ手が先にダメになるんですよね、昔のは。
こんな感じで私のは20年くらい持ってます、ちょっとした魚もこれ一本で。鮭くらいまでなら捌けます。

お勧めメーカはゾーリンゲンですが、デパートくらいに置いてる物なら、いい線の物を揃えているでしょう。
    • good
    • 0

私はもう20年ダイソーです。

そうなのですよ、、ネ
    • good
    • 0

プロが使ってる有名な包丁だから良いという訳でもなし、ドイツ製のブランドだから良いという訳でもなく自分に合った物が一番良いと思いますよ。

砥石でも研ぎ棒使っても切れ味は戻ります。
    • good
    • 0

包丁なんて100円の安物でも研げばずっと使えるんだから、100円で買って自分で研ぐのが一番コスパ良い。


100円の物が切れ味が悪いのは研いでないか下手くそなだけで包丁が悪い訳じゃないです。
いくら高い包丁を買っても頻繁に使えば2年もたずダメになります。
包丁を研がないなんて有り得ない。
    • good
    • 0

一万円くらいの包丁は、砥石で研ぐと、キレ味がとてもよくなります。

 
15年以上使えます。
研ぎ方も調べられる時代ですので、ちょっと値段が高めの包丁を選び、ながく使うほうが、お得に思います。
    • good
    • 1

包丁ですか・・・確かに色んなのが有りますよね、



スーパー(西友)に良い物が有るんです!価格もGOOD!
(ステンレス製・穴明・三徳包丁)・(NO.F-2200)・(パール金属)
全体に黒いパッケージ: 価格は確か(¥670)でした。
・・・先日(8~9月頃)、(¥780)になってました~!!。.

家庭用品(鍋とか箸とか皮むき)等のコーナー。
重みは少し有りますけど、切れ味は良いと思います、
・・・まぁ、包丁ってホント色々有りますよね(?)
高い(高級)のばかり目に付きますけど、
上を見たらホント切りは有りません。
    • good
    • 0

ステンレスの包丁、砥石で研いで使ってます。

3千円ぐらいの30年以上ね。4分の一は細くなりました。うまく研ぎあがると切れ味抜群です。今じゃ砥石で研ぐのも趣味の一つです。家には2万円から3千円ぐらいのまで数本あります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A