アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
次のコンサートで弾く曲を選曲中です。
そこで、皆様に現代音楽のピアノソロでオススメの曲、好きな曲を紹介していただけたらと思います。
今までは、リゲティ、カプースチン、武満徹を弾いてきました。現代音楽に限らなければ、ラヴェル、ドビュッシー、スクリャービンを好んで弾いています。前回はカプースチンの華やかな曲でしたが、次はより幻想的な曲を演奏したいと考えております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

コンサート、素敵ですね!

私がリクエストするとしたら、、、幻想的なところにポイントおいて、

ラヴェルなら、【水の戯れ】

ドビュッシーなら、【夢】、子供の領分より【雪が踊っている】、ベルガマスク組曲より【月の光/パスピエ】など

シューマンなら、謝肉祭より【ショパン、キリアーナ、エストレラ】子供の情景より【トロイメライ】

リストなら、【愛の夢】、【ラ・カンパネラ】

ショパンなら、ピアノコンチェルト第1番から抜粋で【第二楽章ロマンス】をピアノソロで。。。
★第2番ラルゲットも魅力的ですよね。

ロマン派好きなので、こんな感じですが、古典派からなら、

ベートーベンピアノソナタ【月光、第1楽章、第3楽章】

現代音楽はあまり通じてないのですが、サティは出ていた様子なので、

プロコフィエフ、ロミオとジュリエットより【#6 モンタギュー家とキャプレット家】

ラヴェルなど、難しいものをお弾きになられるレベルのご様子でしたので、混合で、
シンプル、やさしい曲とのコントラストで組まれると 素敵かなぁ・・・と思いました。

頑張ってくださいね!!
    • 0

現代音楽ということですが、第二次世界大戦後の十二音音楽の域をお探しでしょうか?もしそうでしたら、お役に立てないかもしれませんが、

プーランク (Francis Poulenc、1899-1963)の「即興曲第15番cmoll(1959)」、8つの夜想曲より「第1番Cdur」
メトネル (Nikolai Medtner、1880-1951)の「おとぎ話
bmoll Op,20-1(1909)」
バーバー(Samuel Barber、1910-1981)の「ピクニック Op,20」のIやIIIはいかがでしょうか。
    • 0

#3です。

David Lanzは知りませんでしたが、是非聞いてみたいと思いました。
現代作曲家としては日陰な気のするフォーレのノクターン、舟歌、シシリエンヌなどいかがでしょうか。
聞いたところによると、ノクターンは暗譜が難しいそうですが、個人的にはショパンと比べてもノクターンは遜色ないと思います。シシリエンヌはフルートなどをよく聞く気がしますが、もともとピアノ曲なので、ピアノだけでも美しい旋律だと思います。
失礼しました。
    • 0

ジョージ・ウィンストンの『憧れ愛』はどうでしょうか?

くだけすぎでしょうか。サティの『あなたがほしい』とか。好きな曲をあげてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サティの曲は魅力的ですね…。Modernism芸術全体にとっても、大事な一人だと思います。ジョージ・ウィンストンは知りませんでしたが、哀愁美の漂う素敵なメロディーですね!CDに付いているらしい楽譜を是非手に入れたいと思っております。
普段ヒーリング系(イージー・リスニング系?)はあまり聞きませんが、彼の曲を試聴しながらふとDavid Lanzを思い出しました。『Return to the Heart』というアルバムが好きでした。もしかしたらsupikomintさんもお好きかもしれません。
回答本当にありがとうございます!!また何かありましたら是非戻ってきてください。

まだ、現代音楽の域には達していないでしょうが、シンディングの「春のざわめき」はどうでしょうか。

この回答への補足

早速練習してみました!導入部や結部の左手、中間部全体に渡って、非常に心をこめやすい綺麗な曲ですね!レパートリーに加えます。本当にありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、恐らく後期ロマン派でしょうか?
美しい曲ですが弾いたことはありませんし、長さとしてはお客様の前でちょこっと演奏する時などにふさわしく、季節も今にぴったり。
回答非常に嬉しく思います!早速今日楽譜買ってきます。
また現代音楽でもオススメがありましたらご回答下さい!

ありきたりですが、

ショパンの「幻想即興曲」
シューベルトの「即興曲第二番」
リストの「ラ・カンパネラ」
ネッケの「クシコス・ポスト」
あと、ショパンの「別れの曲」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上記に挙げてある中で特にショパンやリストの曲は、聴いていても素晴らしいし、弾いても楽しくて私も大好きです。
もし現代音楽でも何かオススメの曲がありましたら、またアドバイスを下さい!