アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップルの株価は、今後も右肩あがりでしょうか。デジタル社会になり、ドル高で、価格が上昇すると、ますます売上高も指標にそって上昇していくと予想されますかねえ。NISA枠が増える来年の投資先を検討しておりますが、やはり円の世界的価値が暴落している現在、米国株が期待大でしょうか。初心者ですので少額投資ですが失敗はこわいのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

失敗は怖いとお考えであれば、上がるも下がるも豪快な米国株は心臓に悪いのでおやめになっておいた方が良いように感じました^^;。


まぁそれはともかくとしてアップル株は8月に大きく値を落とした後、弱含みで推移していますね。これを「埒が明かん」と判断して売ってしまっている方もいれば、割安で買い時と捉えている方もいらっしゃるようです。
ただ、iphone15の発売効果は限定的だったようで、一瞬値を上げた後また弱含み推移に戻ってしまっているようです。私的にはもし買うにしても、少し試し買いして様子を見る感じかな・・と思います。
株は複数の銘柄に分散して投資し、全体として益が出ればOKというものですから、ある程度分散できる資金力が無いと難しいかもしれません(ご質問の感じからアップル一点買いをいとしてらっしゃるのかなと感じましたので一応ご忠告)。
この辺を色々お考えの上で投資先を決めるとよいと思います。私的には初心者かつ小額からお始めになるのなら、お任せのAI投資などの方が心臓に優しくかつ失敗も少ないと思います(NISA対応のものもあります)。

色々眺めてみてください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親身になっていただき嬉しいアドバイスをいただき、勉強になりました。

お礼日時:2023/10/12 03:57

私だったら、アップルには投資しないですね。


iphone15の売上がそれほどなく、アップルの株価落ちましたよね?
中国はiphoneを買わないとしているし
これからiphoneがバカ売れする将来が見えない。

株っていい時もあれば、悪い時もあるから、どれがいいとかは難しいと思う。
失敗は必ず付き物だから、お金に余裕がない人はしない方がいい。
長期投資ならS&P500とかやっておけばいいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/10/11 07:50

生産拠点の移動でいったん下がるとして、それまでに今後の事業計画を精査して、上り始まる前に買っておけばいい。



過去に10年以上低迷してた時期もジョブズ氏が無関係だったとは言えませんが、iPhoneもジョブズ氏の時の企画。もう15年経とうとしてるけど・・・次は何?
最近、SDGs的な方針しか聞かないような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/10/11 07:49

上がったものは下がる、


下がったものは上がる。

…これ、株の常識なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/10/11 07:48

正直、アップルが今後も永遠に一強かと言われると実はちょっと自信がありません


何故なら、今のiPhoneには10万も20万も出すような魅力は一切ありませんし、
またアップル製品でなければならない理由も薄れているからです
実際、確かにiPhoneは未だに魅力的なスマホですが、一方でAirPodsでなければならない理由、iPadを使わなければならない理由、Macbookでなければならない理由はありません
そもそもアップルは所謂信者とビジネス需要によって売り上げが支えられています
異常に性能が良いのですが、一方で超高額な端末を売っているため、経費利用と相性が良いのです
あと株主還元策もありますね
また非常に高いブランドイメージもあります
なのでBerkshireも保有を始めたのでしょう
従ってアップル株を保有する意味はあると思います
がしかし、一方でアップルと同じくらい魅力的な銘柄は米国市場には沢山あります
直近ならばARMもそうですし、またAI関連の大本命とも言えるnVIDIAも然り、TESLAもまだまだポテンシャルがあります
なので個人的には無理に個別株を買うよりナスダックの方がリスク分散ができていいんじゃないかと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。投資は学びが全てですね。

お礼日時:2023/10/11 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A