アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeで長期間誹謗されており、何度も削除依頼してますが効果ないので刑事告訴したら。担当者は『受理しましたが逮捕はされませんよ、遠いし』と、捜査にやる気のない対応でした。被告訴人が逮捕されなければ増長して余計に酷く誹謗すると思うので取り下げたほうが、これ以上誹謗が大きくならないと思いましたが告訴したままでよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 担当者から
    『逮捕されないと、余計に誹謗されることかくごしたほうがよい』と、いわれ、刑事告訴を取り下げたほうが良いと感じた。
    警察署にクレームだして担当変えれますか?

      補足日時:2023/10/12 06:38

A 回答 (7件)

告訴状を受理したら、警察には


捜査する法的義務が発生しますので
捜査しますよ。

彼害届けなら、警察にはそんな
義務は発生しませんが、
普通は捜査します。

捜査したからって、逮捕するとは
限りません。
呼び出して事情を聞くことから
始めるのが通常です。



告訴したままでよいですか?
 ↑
受理されたなら、警察は捜査しますから
時間はかかるかもしれませんが
そのままでOKです。

しかし、以下の疑問があります。

相手が不明では告訴出来ません。
被害届と混同していませんか。

受理されれば、受理したよ、という
書類を渡されると思いますが
それはありますか。
    • good
    • 0

>馬鹿だね、刑事告訴したよ


軽犯罪法に抵触でも証拠さえあれば告訴は可能なんでしょう。
警察がそんなもので動くのは、別件逮捕の場合だけでしょうね
〇〇はどちら?。
    • good
    • 0

受理されたのなら立件も可能でしょう。


なので、連絡があるまで放置しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査しないのに『逮捕はないので』と回答した警察の回答は職務怠慢でしたので苦情へ

お礼日時:2023/10/12 01:58

受理したって話しなら、


担当者って言ってるのは、警察でしょ?

つまり、被害届が受理された、警察は受理したって
ことになるから、捜査しないといけない義務が発生してる。

>受理しましたが逮捕はされませんよ、遠いし
その警察官の個人的な意見に過ぎません。
それか、あなたがあまりにも期待?してる感じに見えたから、
現実はこうですよ。って教えてくれただけなのかもしれません。

まあ、被害届が受理されたんですから、あなたは、
捜査の結果を待てばいいと思います。
そんな言葉を言われたとしても、実際に捜査するのは、
その人でもないでしょうし、1人でもないんだから、
その人がやる気がない?かどうかなんて、何ら影響しないでしょう。

>被告訴人が逮捕されなければ増長して余計に酷く誹謗すると思う
それは、あなたの思い込みでしょ?
警察がやる気あるとかないとか、と関係ない話じゃん。
そう思うなら、最初から被害届なんか出さなきゃいいだけの話。

お前hあ、誹謗中傷された相手をどうにかしたいの?
それとも、やる気の警察に対して文句を言いたいだけなの?どっち?
一緒くたにして、自分の思い通りにいかないことを、
なんでもかんでも他人のせいにしてんなよ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届と刑事告訴はちがうんだよ

お礼日時:2023/10/12 01:59

担当者って誰?

    • good
    • 0

弁護士に相談しましょう。



相手に動画を取り下げるように求める書類を送ります。
ダメなら警察に告訴状を出します。
また民事でも損害賠償請求をすればいいです。

きっとどこかでやめますよ。
    • good
    • 0

刑事事件でなければ、刑事告訴は出来ません。


「長期間誹謗」されたことによる「具体的な被害」を明確にして、
民事訴訟で行うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A