プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を所持している方は、やはり便利だから所持していますか?
維持は大変だと思いながらも、所持していますか?
持っていない方は、金が掛かるし…という事ですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 19:42

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合は『便利』のレベルではなく『ないと困るから』です。



私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。

当地では住宅地には住宅しかありません。
日本のようにコンビニはおろか自販機さえありません。
住宅は戸建てが普通で、1軒の敷地が広く、ひとつの住宅地だけで住宅数も数百件に及び、そこには公園や緑地などもあるので、半径何キロかになるような広さがあります。

商業地も同じで、スーパーマーケットやレストランはそこにしかありません。
そこも、たくさんのお店を収容しているうえに、一軒一軒のお店が大きく、お店の周りにはたくさんの車を収容できる駐車場が広がっています。

住宅地や商業地の間は林などで区切られ、その間には将来の拡幅にも対応できるようなスペースを取った広い道路が走っています。

そういった道路網は日本の街のように碁盤の目のような形ではなく、ゆとりをもった空間になだらかにくねるような形で設けられます。
なので、住宅地から商業地に行こうとすると、とても長い距離になります。

もともと散歩以外で道路わきを歩くという文化がない国なので、買い物に歩いて言ったり自転車で行くことを誰もしません。
そのため、たとえば道路を歩行者が歩くという前提がないので、車は道路で歩行者に注意するという習慣さえないのです。

ということで、当地では生活するうえで車がないと家から出ることができないのです。

ただし、住宅街の中だけは別です。
住宅街の中はすべての道路に歩道が付いていますから、安心して散歩ができます。

住宅街の中の道路は住宅街の中だけで完結しています。
住宅街の人は、林や森を隔てて住宅街の外周を回る公道を使って商業地などに行きますが、その公道と住宅内の道路とはいくつかの出入り口だけでつながっています。
その出入り口と住宅地内部の道路はすべて私道なので、その住宅地に関係した人しか使えません。

なので、住宅街に関係ない人が『抜け道』として使うことがないので、住宅街の中の道路は交通量が少なくとても安全で静かです。
散歩には最適です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い環境〜(⌒-⌒; )

お礼日時:2023/10/12 21:38

はい、恥ずかしながら、


回答した通り、お金の悩みで、
折角の良い車、泣く泣く手放す事となりました…。んで、だから今、非常に不便です…
今の所有の車?は、自転車ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか…
又、手に入ると良いですねぇ。

お礼日時:2023/10/13 19:38

趣味で車が必要なので所有してます。


ナイトフィッシング(夜釣り)大阪北郊から神戸までウロウロするシーバスです。それとドライブも趣味の一つです。

※通勤や仕事にも必要でそれは会社の車です、趣味は自家用車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味としてですかぁ。

お礼日時:2023/10/12 21:40

所有者です。



車ないとどこにも行けないからです。
電車ですと、一時間に上下各1本です。
バスなんて走っていないです。

なので、一家に人数分は車があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間に1本…
それは車は必要ですね。

お礼日時:2023/10/12 21:39

田舎だと車って日常生活の足だからね・・・


仕事や買いものでも車が必用ですから・・・

金はかかるな・・・って思っているが日常生活の足だから、必用なものとして割り切っている

都市部なら、徒歩や電車やバスとかですべて間に合うから、車は不要ですから・・・
家賃は高いのに、さらに車の維持となると大変ですから・・・
駐車場代も高いですからね・・・
車ででかけたときだと、車の方が逆に不便なこともある。
車は使わないのだから、不要で金をかけてられないって結論になる。


都市部の数時間とかの駐車代で田舎だと、月極の駐車料金かその数ヶ月分とかありますからね・・・
価格差が異常なほどですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都市部は金掛かる…(^◇^;)


『て2くん』さん自身は、どうですか?
持っていますか?

お礼日時:2023/10/12 21:37

そうですね、確かに。


質問の?付いてる所は全てその通りです。
車があると凄く便利です、自由な時間に
色々な所の用事して来れます。
でも何やかんや凄くお金かかります…
それが悩みのタネです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身は、持っていないという解釈で良いですか?

お礼日時:2023/10/12 21:36

維持費が必要なのはあるけど一人暮らしで徒歩圏内にいろんな店があり、通勤も電車なので必要無いのが1番の理由です。


乗りたければレンタカーもあるけどそれすら利用した事ないです。
運転は年に数回実家に行った時だけ親の車運転してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徒歩圏内に色々あるのなら、便利ですね。

お礼日時:2023/10/12 21:35

生活している環境によりますね。

ただ、歩いて買い物に行ける環境であっても、買ったモノを歩いて持って帰るのが困難とか、不可能な場合もあるので、自家用車が必要と考えている人も多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あなた自身は?

お礼日時:2023/10/12 21:34

都市部に居たら車はいらない、田舎は車ないと生活できない、好きで所有してないでしょう。


所有してるだけで銭かかります。
駐車場代のほうが車より高い、
駐車場買えないのが庶民、借りるのが庶民、
貸すのは地主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた自身の意見、考えを教えてください。

お礼日時:2023/10/12 21:34

便利ですよ


雨の日でもぬれないし
バスのように混まないし
乗り換えや時間待ちしなくていいし
時間と便利をお金に変えているだけ
車自体贅沢品で趣味の領域
自分の好みの物を選んで整備してインテリァも変えられます
趣味にお金がかかるのは当たり前です
お金は生かして使うものですから
この使い方は生きています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス電車は時間かかりますし、時間を買っている感じですね。

お礼日時:2023/10/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A