プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、大切な人と別れたり、死別や、大好きなペットが亡くなったりと続き心に穴が空いた感じがします。
無気力ではないです。仕事には普通に行きますが前よりも意欲がなくなり遠慮しがちになりました。
鬱まではいかないのですが、心穏やかのままそっちに行きたいと死も考えてしまいます。
生きていれば心が埋まる出来事に会えますか?

A 回答 (2件)

誰か・何かが埋めてくれるというよりは、日常生活を送ってるうちにいつの間にか自分で埋めていくもんなんだと思います。

意欲、湧かないなりに(無理のない程度に)最低限をこなしてください。
そのうちまた大笑いもできるようになるし、意欲も湧くようになります。
    • 0

生きとし生けるものには命に限りがあります。

あなたもあなたの両親も、彼も、周りの人たち誰も全てがです。

だからと言って、別に後ろ向きでも暗い話でもありません。
それが誰もが持つ宿命であり、いつかは訪れる運命だと認識することです。

1日は誰にも24時間ですが、その人生の長さは人それぞれ。
どんな生き方をしていても、それはその人やその生き物に与えられた寿命なのだとすっぱり割り切るしかありません。
この先も突然だったり予期せぬ別れ等がやってくることもあるかもしれません。
そんな時には誰だって気持ちの揺らぎや浮き沈みを経験します。
それでも生きていく自分や周りには日々の暮らしや生活があるのだから、そこらへんはきちんと気持ちを立て直すだけの強さを持つべきです。

誰もが経験していることなので、人生の先輩で話が出来そうな人がいたら話を聞いてもらうだけでもしてみたらどうでしょう。
内に溜めておくよりも、しゃべることで心がスッと軽くなったりもします。

余談ですが、ロシアのウクライナ侵攻やここ数日来のイスラエルに対するハマスの攻撃などで、何の罪もない民間人が平穏な日常を唐突に奪われて命を落としている現実があります。
そんな不条理な亡くなり方もこの世にはたくさんあります。
それらと比較したらと言うことではなく、そう言う人たちが世界には数千も数万もいることを冷静な目で見て、思いを馳せてみて下さい。
    • 2