アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少時代の話ですが。

親戚に年下の女の子がいて、その子が私の家に遊びに来た時に私が大事にしていたぬいぐるみを「ちょうだい」と言われて、私が「駄目」と言ったら、親に「あなたの方がお姉ちゃんなんだからあげたっていいじゃいの」と言われ、結局取られてしまいました…。
「お姉ちゃん」って…私はあなたの妹じゃない!

「お兄ちゃんorお姉ちゃんなんだから」と言って、何の意味があるんですか?
今でも分かりません。
社会に出て上司が年下だったら、その人に従わなければいけないし…。

A 回答 (4件)

兄弟や姉妹の意味での「おねえちゃん」ではないですよ。


年上なんだからお手本となったり、わがまま言ったりしちゃだめよって事でしょ。
    • good
    • 0

お姉ちゃんなんだからと言って、自分の娘が大切にしている物を親戚の子に渡させる質問者さんの母親の思考がおかしいだけで、そんな理不尽な お姉ちゃんなんだから は一般的で無いですよ



その理屈でいったら、「母親さんの旦那さんカッコいい私もああいう人と結婚したい 」という歳下の親戚がいたら、「お姉ちゃんなんだから、離婚して渡してあげなさい」 何て恐ろしい世界になってしまいます

弟や妹に比べ兄や姉の方が、知能や身体能力が発達していることが多いので、自分のレベルやペースだけでやらないで、下の子のレベルやペースにも合わせてあげなさい、というのが一般的な お姉ちゃんなんだから の意味です
    • good
    • 0

弟や妹の見本になりなさいと言う意味ですね。



夫も私も言われた事ありますが、
個人的には違和感があります。
親を選べないのと一緒で妹や弟も選べないですからね。
親が言うのはおかしいかな。
    • good
    • 0

あなたの方が年上なんだから我慢しなさいということですよ。


最後の文章は不要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A