アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションは買うな、という本を読みました。
新築マンションは高いから、30年落ちの安い中古マンションを買ってリノベーションをするといいと書いてあります。
30年落ちの中古マンションって、建て替えや、水まわりの修繕など、残存価値を考えると安くないように感じるのですが、間違えているでしょうか?

A 回答 (7件)

そういう本には根拠など説明も書いてあると思うけど、そういうのは読んでも参考にはならなかったのかな?


まあ、本の内容はさておき。

本のタイトルは売れゆきに大きく影響するので、売れるタイトルをつけることが多い。
例えば、新築を買った方が普通は良いのになぜ買ってはいけないのだろう?と読者に興味を持たせて買わせるというわけだ。
また、中古マンションを買え!よりも新築を買うな!の方が目を引く。

中古と新築でどちらが良いかというのは、実際にはケースバイケースなので明確には決まってはいない。
新築を買うな!はあくまで客を釣るためのエサ、本のタイトル。
質問者の言うように耐用年数など考えたら中古の方が高くつくという考え方も実際にはもちろん有効。
    • good
    • 0

築後~30年というと▼長期修繕計画書の見直し ▼その見直計画に基づく)修繕積立金額が不足化し→値上げ額を検討しているのか?


▼マンション建物(外壁再塗装工事,屋上防水工事,給水管の取替工事等々),共用部分(給水ポンプ取替,駐輪場・駐車場の再塗装工事等々)・・・各種の高額な補修・取替工事の実施時期やそれらの工事額が目白押しに迫っております‼️
▼これらの数多い補修・取替工事の実施時期やその工事額が『見直しされた)長期修繕計画書』が,キチンと改訂され,(かつ),その見直しされた同計画に基づく(毎月支払う)修繕積立金額が,現行金額のままで→不足しないのか?或いは,(同計画が8年前のまま未改善により)大幅な不足し→大幅な値上げを→計画しているのか?
⬛このような建物・共用部分の設備等の補修・取替工事の資金繰りの長期修繕計画書が,過去の7ケ年ごとの→見直しを→管理組合の理事会が見直しして→定期総会で,承認決議され→定期総会の議事録に記載され、修繕積立金額に過不足の有無を確認しなければならないですよ‼️
⬛何も同計画が見直しされず,マンション管理組合(理事会)自身が,何も改善見直しされていない,分譲マンションの管理組合を→私は見てきて,相談を受けてきております。
▼あなたが何歳か,年齢が不詳ですが)
建築後~30年齢経過という事は→一般的マンション建物寿命の→およそ半分以上経過しており→これからが,マンション建物等の維持・補修改良化の各種工事の支出費用が,頻繁に出ていく時期となります。
▼あなたが60才越えならば)マンション寿命よりも、人の寿命が先に到来します。
▼又)あなたの年齢が40才以下ならば)建築後~50年経過した未来(あなたも元気な年齢時期)では→あなたの寿命よりもやけどマンション建物の方が、『マンションの建替え』の時期が不足先に到来して(→容積率次第では)建替後の同じ場所に新たな建築されたマンション購入資金が,¥2000万円必要の可能性も,検討しなければならないです.
⬛マンション建物の寿命到来時期よりも)居住する方の寿命の方が、マンション寿命よりも未来に到来するの方が,マンション建替えを検討する必要がない方が良い,考えるべきと思います。
▼つまり)あなたの寿命の平均寿命(~82才)よりも,早くマンション寿命が到来しない範囲内の【築後~何年のマンションを】購入された方が,良い,と思いますね‼️
▼ちなみに(私は)50才の時に→今の分譲マンションを購入して→おそらくマンションよりも→私の方が寿命到来するので→(将来のマンション建替えは考慮の必要がなく)→(私が生きている間での)先程の建物等の維持保全の,建物・設備等の劣化への補修・取替の各種工事の修繕積立金額が不足しない『新たに見直しした)新・長期修繕計画書』を→管理組合の理事会で昨年改訂し→毎月支払う修繕積立金額は、¥2000円/月の値上げで,何とか今後2053年度迄は→修繕積立金の不足がない計画で見直し済みです。
▼あなたの購入予定の中古マンションも→修繕積立金の値上げが,そんなに大幅に上がらないような『新たな見直し済みの)長期修繕計画書』が,管理組合の理事会で改訂されている事を→望んでおります。
(あなたを応援しております)
    • good
    • 1

金額の問題は置いといて。



新築なら、30年は平気で保ちます。
築30年なら、今後30年保つかどうかは、マンション毎にバラバラです。

さてここで金額を考えると、新築は中古に比べ高額は当然です。

では、築30年ならお得か、というとそうではありません。

購入後にリノベーションする。
これは、専有部分の話です。

マンションの共用部分はどうなのか。
キチンと維持管理されていないと、大規模修繕工事が高額となり、一時金徴収が発生します。

当然、月々の修繕積立金は、建築当初より高額です。

単純に比較検討はできませんが、新築がダメで「築30年」なら良い、というのは間違いです。

築30年の「当たりマンション」を見極める目があるかどうか、です。
    • good
    • 1

間違えてないです、コンクリート劣化しますし配管も、管理組合兼ね合い、


地下駐車場やら。

新築マンション買って、下がらないうちに売却がいいです
    • good
    • 1

管理組合が機能していないとか


大規模修繕が行われていないとか
中古車と同じで一つ一つ状況が違いますからね

ビッグモーターのような劣悪な業者に引っかからないとも限らない
単純に価格だけで考えれば、お説の通りかも知れませんが

当たり外れのハズレを引かないという確証が無い状況では新築駄目というのはちょっと無責任な内容だと思いますけどね

維持管理や運営が万全なら安心出来るでしょうけど・・・・
それを第三者がパッと見て確実に判断できるのでしょうか・・・・
    • good
    • 3

マンションの耐久性と管理状況によります。



築30年でも一億円台を維持しているマンションであれば、耐久性も管理レベルも素晴らしいと思って概ね間違えないですよ。

私のところ、管理費、修繕費がめちゃ高いですが、三十年経たずしてエレベーター5器、総とっかえしました。
もちろん80平米でも一億円は割らないですね。
    • good
    • 0

はい。


新築であれ中古であれ、資産価値の低下していくマンションは買わない方が良いと思います。
土地が資産になる「戸建て」をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A