アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奢るわけでもないのに奢るかのような言い方をする人の心理を教えて下さい。

前に私が出血してた際にその後で私の所用で席を外してた際に消毒液と絆創膏を買ってきてもらったのですが、「後でお金を払って下さい」って言うのなら分かりますが、買ってきた後で「今度会った時に消毒液と絆創膏代をお願いします」って言われて戸惑いました。
別に頼んでないですし自分で買ってもよかったのですが、私が所用に向かってる最中でドラッグストアに行って「買っておきますね」って言われたのでお金払わなくていいって思ってました。
その後に会った時もお持ち帰りの惣菜を買ったのですが、「買ってあげましょうか?」って言われて奢ってくれるのかと思ってたら、今回も「後でこの間の消毒液と絆創膏代も合わせてお金お願いします」って言われました。
仕方なくこの間の分も合わせて次の日にその子の分の1,300円分の食事を払って相殺しました。

本来なら前回も今回も払う前に「後であなたがお金を払ってくれるなら買っておきましょうか?」って言うのが普通ですが、それを言わないのってどう思いますか?

A 回答 (6件)

>本来なら前回も今回も払う前に「後であなたがお金を払ってくれるなら買っておきましょうか?」って言うのが普通ですが、それを言わないのってどう思いますか?



それは激しく同感!
何故?って思います。
嫌じゃないの、ただ何となくもやもやする感じですよね?
この人はこういう人で絶対見逃さない、驕りはないと思うべきと考え付き合うべきなのかなって。
もしくは絶対に断っておくこと。
「後で自分で買うからいい」とか「買ってあげましょうか?」って言われたら「え?驕り?悪いわね(^^)」と言ってみるとかね。

>奢るかのような言い方をする人の心理
本人は全く奢る気がないのです。
それを質問者さんならこれは奢る言い方だよね、と思ってらっしゃる。
ちなみに私でもそう思います。
多分ですが、友達とは綺麗に割り勘というか驕りなしの人なんです。
自分がそうだから相手もそうでしょ。
それが友達同士の付き合いの潔さと思っているのかもしれません。
それはそうなんだけど、もやもや~ってします。
    • good
    • 0

買ってあげましょう



になんの違和感も確認もなく、奢ってくれるものだと2回も受け入れる方が不思議です

詐欺まがいの誤解を生む言い方をして自分のやりたいようにコントロールしたがる人は多いので注意が必要です(この人は悪意は無いようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは当事者じゃないから知らない思いますが、どう考えても奢るような言い方してましたよ。

お礼日時:2023/10/22 01:18

そう言う言い方が身についてしまってるのでしょうね。

何かセコいですが。
全部返したのなら、今度から「買って上げる・・」とか言われても

「あ、ゴメン。私自分で見て買いたいの」
と言ってあなたの買い物をさせないようにしたら良いですね。
    • good
    • 1

「買ってあげましょうか?」と言っておきながら請求するのは、恩着せがましく聞こえるし、根はケチなんじゃないかって思えてしまいます。


だったら最初から「立て替えておきましょうか?」とか言ってくれればいいのに。

この人とはお金のことで関わらないようにしましょう。
例えば、自分で買うからいいよ、など先に言いましょう。
    • good
    • 1

頼んでもないものを買ってきて請求するとか、「買ってあげましょうか」って明らかに奢る言い方なのに後から請求とか…そのひとちょっと感覚ズレてますよね。


こちらとしてはありがた迷惑。

この人は「やってあげたんだから恩を返してよね!」ってな具合に一方的なように思います。
関係性がわからないけど今後距離を取るようにした方がいいんじゃないでしょうか…そのうち面倒なことに巻き込んできて言った言わないの話とかで揉めそう…
    • good
    • 2

難しい部分だと思います、受け取り手次第ではお相手の方の方がスマートとなるからです。



質問者さんは割と何でもオープンカジュアルに話す方だと思うし、それはそれで分かりやすくて良いと言う人も居るわけだし。

ただ、レストランなんかになると、これが一気に評価がかわってしまうのです、お相手の方だとけっこう居ますが、
質問者さんのようにオープンカジュアルに話してしまうと、デリカシーやマナーに欠けると言う人が増えてしまうため。

場所のTPOもあるとおもいますが、敬語で会話を交わす間柄であれば、そこは今後念頭に入れておいても損はないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手は11歳年下の子です。

お礼日時:2023/10/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A