プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の自衛隊員の総数、22万6千人。それに対して、第二次大戦中、韓国人の日本軍への志願者は、何と、24万2千人。
_____________________
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41798

朝鮮人は進んで戦争に協力した

 志願兵の募集には、最大50倍の志願者が殺到した。当時の新聞は、その熱気を「兵役志願 三千名を突破す」などと伝えている。

 朝鮮人志願兵制度実施が発表されるや半島同胞の間に一大センセイションを巻き起こし、十六日夜から十七日にかけて熱誠溢れる志願者がどつと繰出し、『大阪朝日新聞』南鮮版1938年1月18日

 延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

 陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    戦前、大日本帝国憲法下で日本に住む台湾、朝鮮人(「外地人」)は帝国臣民とされ、日本 国籍を有し、「外地」にいては参政権はなかったが、「内地」(日本国内)に渡ってきて在住す る限り、「内地人」同様、男子は選挙権・被選挙権を持っていた。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 21:56
  • 連合軍は捕虜にした朝鮮人を戦犯として処刑しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 12:11
  • HAPPY

    朝鮮人は、日本の朝鮮併合は正当だと認めたから、朝鮮人志願兵の募集には、最大50倍の志願者が殺到したのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 13:16
  • 以下の事実は否定できません。
    ______________
     延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

     陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 16:12
  • 少なくとも以下の英霊は共犯でしょう。
    ______________
     延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

     陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 16:15
  • HAPPY

    そうです。共犯の英霊です。例えて言えば、安倍元首相を襲撃した山上は犯罪者ですが義士です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 17:18

A 回答 (8件)

もう一つ、


中国や韓国が言う戦犯を合祀しているという靖国問題について言うと……

・中国軍はチベットやウイグルなど各地で虐殺や弾圧をしていて、戦犯だらけのはずだけど、中国はそんな虐殺や弾圧はないと否定していて、当然、戦犯も存在しない

・韓国の場合は、保導連盟事件や済州島4.3事件で数十万の自国民を虐殺したり、ベトナム戦争でも大虐殺をやらかしてますが、将兵は亡くなるとすべて国家の英雄として国立墓地に埋葬されて、毎年、韓国大統領が追悼式を行う。

事件はなかったから、戦犯はいないという中国。
すべて国家の英雄にして戦犯はいないという韓国。

どうなんでしょうね
    • good
    • 1

> 共犯の英霊です。



りょ。

あくまで「共犯」と言い張るのであれば、「現在の韓国は、日本と共に戦ったWWⅡの敗戦国(戦争加害国)」ってことね?

あなたがそう思いたいなら、それで結構。
それでお終いにしよう。

ただ、WWⅡの時点では存在しなかった韓国は、そんな主張をされても、痛くも痒くもないし。
一方では、朝鮮半島の「闇歴史」に関する韓国の歴史修正が、一定の正当性を帯びて、むしろ韓国が喜ぶ部分もあり、逆に言えば、日本の公式見解とも異なる。

そもそも英霊を、共犯と言う「犯罪者」呼ばわりすること自体、英霊に対する冒涜の極みで、「日本の英霊は正犯」と言っているの等しく。
それと同時に「日本による被害者」とする、韓国側の全く誤った主張を、補強する性質を帯びる。

従い、「英霊は英霊」であり、「共犯の英霊」と「そうです」で繋がる文脈ではないし。
まして山上を義士扱いするなどは、、安重根を英雄扱いする韓国,北朝鮮と同類で論外。

いかなる理由があろうとも、政治に暴力を持ち込んではいけない。
それ以外の正解はない。

あなたの質問は、いつも低レベルだが、この質問は「最低最悪」だわ。
    • good
    • 0

> 少なくとも以下の英霊は共犯でしょう



英霊は英霊では?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。共犯の英霊です。例えて言えば、安倍元首相を襲撃した山上は犯罪者ですが義士です。

お礼日時:2023/10/18 17:18

> 以下の事実は否定できません。



日本の統治下にあった朝鮮人が、日本の士官学校を出て、日本軍の士官として働いた。
それが何?

日本はWWⅡの敗戦国であることは、否定し得ないし。
「日本が戦争加害国なら、現在の韓国も共犯である」などと言う理屈は成立しない。

論点はそれだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも以下の英霊は共犯でしょう。
______________
 延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

 陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。

お礼日時:2023/10/18 16:14

> 朝鮮人は、日本の朝鮮併合は正当だと認めたから



韓国は認めてない。
だから、戦時中の朝鮮と、現在の韓国を、混同するなと言っている。

また、「朝鮮人が、日本の朝鮮併合は正当だと認めたから殺到した」などと言うのも、あなたの勝手な妄想で、事実無根だわ。

志願倍率が50倍ってのは1943年で、その前年には60倍にも達しているのだがね。
戦争が長期化したり、戦況が芳しくない時期にも関わらず、採用率が2%前後。
おかしいと思わないかい?

その理由は、まず朝鮮人が軍属に入ることには、日本側が門を閉ざしていたことは上げられる。
その門を、一定の条件を付けて開いたら、農村部の次男坊あたりが、腹一杯、飯が食えて、除隊後も何らかの地位が得られることなどを期待して、かなり応募が集まったと言うのは事実。

一方では、「朝鮮人も日本の戦争に協力的である」と言うプロパガンダが目的で、日本側の官憲が、半強制的に、とにかく応募者をかき集めている。

その反面、そもそも日本軍は、朝鮮人軍属が増加することには、強い警戒感を持っており、採用者の配属に関しても、朝鮮人志願兵が組織化しない様になど、入念な配慮をしている。

従い、いかに戦局が悪かろうが、厳しいオーディションを行い、サクラ的な応募者は当然として、わずかでも思想的な問題があったりすれば、必死に排除していた。
むしろ、戦局が悪化するにつれ、朝鮮人の武装蜂起などに警戒を強めた可能性もあろう。

それらが、50倍,60倍と言う倍率の正体。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の事実は否定できません。
______________
 延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

 陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。

お礼日時:2023/10/18 15:49

> 連合軍は捕虜にした朝鮮人を戦犯として処刑しました。



戦犯として処刑 ≠ 朝鮮人として処刑
どちらかと言えば、これも「連合軍は、朝鮮人志願兵も日本兵として処刑」の事例だな。

あなたの中の韓国は、「日本と共に、大国アメリカと勇敢に戦った戦友」ってことでいいのね?
日本が韓国をそう言う扱いをすれば、日韓問題も多少は片付くかも知れないが。

では、「日本の朝鮮併合は不当」とかも認めなよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人は、日本の朝鮮併合は正当だと認めたから、朝鮮人志願兵の募集には、最大50倍の志願者が殺到したのです。

お礼日時:2023/10/18 13:15

> 帝国臣民とされ、



じゃあ、朝鮮人志願兵は日本人扱い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連合軍は捕虜にした朝鮮人を戦犯として処刑しました。

お礼日時:2023/10/18 12:10

> 韓国、朝鮮も有罪に成ってしまいます。



さすがに無理筋。

韓国が戦争被害国ヅラをするのは間違い。
まして戦勝国ヅラするなど、お笑い種。
そこまでは正しいが、そこまでで終わり。

それらと同時に、韓国は戦争加害国にもなり得ない。
WWⅡ当時、朝鮮半島には主権国家はなく、韓国などと言う国家も、当然、存在さえしていないので。

それにも関わらず、現在の韓国に戦時中の加害責任を問うのであれば、たとえば日本の朝鮮併合なども、正当性が損なわれることになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前、大日本帝国憲法下で日本に住む台湾、朝鮮人(「外地人」)は帝国臣民とされ、日本 国籍を有し、「外地」にいては参政権はなかったが、「内地」(日本国内)に渡ってきて在住す る限り、「内地人」同様、男子は選挙権・被選挙権を持っていた。

お礼日時:2023/10/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A