プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳独身女性です。
プライベートでは無趣味で、唯一興味があるのは旅行くらいで、旅先ではアクティビティをやったり美味しい物を食べ歩いたりします。お洒落も好きです。仕事も好きな事をやらせていただいていますが、他には何もない孤独でつまらない女性です。

私といてもつまらない、人といるとなにもないからっぽな自分が恥ずかしく、経験値が低すぎて人の輪が怖くなって避けてしまいます。

旅行に行ったり、家に遊びに来たりする友達はおりますが、会社で飲みに行ったり、食事に行くようなことはありません。面倒な人間に思われているのかなとか、つまらない人間なんだなと思われているのかなと、自ら避けてしまいます。
会社のイベントでも楽しみたいのですが、つまらない人間だからと、逃げ出してしまいます。
自分の家庭も持ってないですし、彼氏もいない、友達はいますが、仲間はいない。これと言った趣味もなく、こんな自分が恥ずかしく会社の飲み会も参加した記憶もありません。親戚の集まりにも参加したくてもできません。
見た目からですと真逆だと思われています。こんな自分を変えたい。みんなと交流したいのてすが、怖いです。もう何十年悩んでいるのだろうか。抜け出したいです。

A 回答 (6件)

原因は、あなたが自分を嫌っているからだと思うよ。


こんな自分じゃ駄目で、別の誰かみたいにならないと思っていませんか。
自分を否定しているので、当然こんな自分じゃ嫌われるし、好かれるはずがないと考えてしまう。
すると、どうしても参加したくなくなるし、参加しようとすると怖くなるのでしよう。
あなたは依存心が強いね。
自分の力で生きていこうとしていない。
あなたがどんなに自己否定しても、あなたはあなた自身として生きるしかないんだよ。
別の誰かにあこがれても、そんな人間になれるはずがない。
そんなことすらわかっていないね。今の自分でできることをしようと思えば、そんなに悩まなくてすむのに無いものばかり求めている。
そして、怖がっている。
あなたは自分にできることを精いっぱいしようとすればいいだけのこと。
できることに気持ちを集中して取り組めば、足りないことなんて気にならなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。私の取説になっています。他力本願で生きてきました。唯一仕事だけは当たり前ですが、自分の力で道を開きましたし自信があります。しかし、それ以外は他力本願で依存心が強いです。
毎朝こんな自分では駄目だと魘されて起きます。
上ばかり見ないで、自分のできることに集中して取り組んでみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 21:30

無趣味って言ってるけど旅行とか食べ歩き、お酒落も好きなんでしょう、仲間はいないけど友達はいるんでしょう。

面倒くさい事が嫌いなだけでしょうなあ。文面からはそのように感じましたけどね。どうなんだべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなの輪の中に入りたいといいつつ、本当は面倒なのかもしれません。ワガママなだけですね。

お礼日時:2023/10/17 23:50

冠婚葬祭や町内会とかどうしてますか。


親御さんが元気なうちはいいけど。
なんかアクション起こさないと変わらないです。
本気で怖さと向き合うなら、
医療機関やカウンセラー頼る。
素人レベルでは厳しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冠婚葬祭も年々参加が難しいです。
今週末、区でやっているカウンセリングに行く予定です。

お礼日時:2023/10/17 21:35

怖い=対人恐怖症的な類の精神疾患かも


・・・と疑ってみたことがありますか? 

+勝手な強い思い込みから
自意識過剰等も加わって、非常に損な生き方をしているよう感じます。

自分の手で以って自分の首をキリキリと締め上げ
ストレスをため周囲には、腫物に触るような
あらぬ気を遣わてしまう
負のオーラを発しているかもです。

精神論だけで改善するとは到底思えません。

心療内科なり精神科のカウンセリング診療を受けて
その怖いという感情だけでも払拭しないことには
この先、何んともならないような気がします。

本当は、あなたが思っているほど他人なんて
貴女のことなど気にはしていないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に当たっています。人なんて私のことをそこまで見ていないし意識していません。自意識過剰と被害妄想が激しいワガママな人間なんです。だから、周りも腫れ物に触る感じでいるんだと思います。もったいない人生です。よし!なんとか払拭するように努めます。まずは自分の首を絞めないことから始めます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 21:10

麻雀教室行ってみましょう。


女性限定とかありますし、楽しいですよ。

麻雀を通して人生哲学みたいなのも培えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。麻雀楽しそうですね!やる前から尻込みしていては、何も始まりませんね。合わなかったら辞めればいいわけですしね。やってみます。

お礼日時:2023/10/17 21:06

抜け出したいです。

←無理です。何故なら今まで質問者さんのやってきたことが今の環境に結びついてしまっているから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A