dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦40歳ジャストからの子育ては地獄ですか?
自由を奪われる日々でしょうか?

A 回答 (5件)

生れたら2時間おきにおむつ交換とミルクです。

寝る暇がありません。

夜6時間以上寝られるのは、3~6か月後です。でも、夜泣きがあり、寝られない事も多々あります。

1才前後から歩き出しますので、1瞬でも目が離せません。

小学校へいくと、友達や成績が気になります。

中学・高校も同じですが部活や塾で親も大変です。

大学へ入れれば良いですが浪人などしたら、また大変です。

やっと就職しても、仕事や人間関係・恋人等で悩みます。

結婚しても、相手が良い人ならばいいですが、世の中良い人ばかりではありません。

というわけで、子供がいると、自分の時間はほとんどありません。また、精神的にも金銭的(子供の学費におよそ1500万円~2000万円必要です。)にも大変です。
    • good
    • 0

地獄ではないが大変です。


体がキツイです。
年なのでオールが出来ないので、、。
基本子育ては寝れないですから。
若かったら少々寝なくても大丈夫だったでしょうが40は寝ないとキツいので身体がキツいです、、。
それに
親も年なので頼れないです。。
自由もないです。
でも子供はすごく可愛いです。

理解ある子育てに積極的な旦那さんじゃないと頭おかしくなるかもです。
    • good
    • 1

60で20ですから、むしろ幸せです。

 

子育ては楽しいですよ! いいなー
    • good
    • 0

自由を奪われるって発想が出てる時点で、子育てに向いていない方のように感じます…

    • good
    • 0

自分の時間がこの先20年なくなります。

産まれて2年間は地獄です。身体障害児が産まれたら一生責任を持ち続けます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A